見出し画像

一時期どはまりしたこと。

ツイッターで

たまーにお菓子を作ったことをつぶやいております。


適当に作るので失敗も多いですがお菓子作り好きです。
でも実はお菓子作りより好きなのは料理だったりします。

実家暮らしな上に母親も料理するほうなので、フルで作ることは少ないのですがちょこちょこ「おかず」は作っています。

一時期、つくりおきにどはまりしていました。

キッカケは父親の入院。わたしも毎日病院に通っていましたが、母親が大変そうだなと。

それから数日に一度、キッチンに入り浸ってつくりおきを作っていました。

つくりおき作るのは大変だけど、あると便利ですよね。
あるとなしとでは全然違う。

簡単なものしか作ってないけれど、無器用ゆえにまぁ時間がかかる(笑)
けど楽しいので時間を忘れて作っていました。

基本的にキッチンにいるのが好きなんですよ。

好きなものを好きなように作れるって楽しいし、好きな音楽かけたり動画流したりしながら作るのは至福の時間。

たまにしか作らないから、そういえるのだろうなとは思いますが。

それに上手いかどうかは完全に別問題!
家族親族、母親のお友達くらいにしかふるまった記憶がないので味の保証はできません。

とりあえずは人が食べられるものは作れています(笑)

まぁでも食べるのが好きじゃなかったら作ることなかっただろうなと思います。

くいしん坊ばんざい!

ここからは完全なる余談。
料理のことを書いたのでついでに書きます。別枠で書くような話でもないし。

昔から料理は好きだったんですよ。


ネットでみつけたレシピで作っては写真に撮ってプリントアウトしてレシピノート作るくらいの好きさでした。

画像1

アレンジしたり足したり引いたものもメモっている過去の自分を褒めてあげたい。

最初はノートにしてたけれどそれが面倒になりルーズリーフ式に変更。
ルーズリーフのバインダがしめにくくなったところで止まってます。

レシピノート化しないといけないものが殴り書きで挟まっている状況はカオスです。

プリントアウトしたものは全レシピの索引。
調理方法や料理のジャンル別、メインの食材別で作った過去のわたしえらい(笑)

いい加減ちゃんとしなくちゃいけないんですけれどね…今はレシピは完全にスマホ頼みなのでいいかなぁって(ダメ)

本当はつくりおきだけのレシピノートも作りたいところですが気力なし。

索引のデータは壊れたPCに入ってるので一から作り直しなんですよね…面倒(ボソッと)

そんなこんなでストップ中です。
なんだかいろいろ中途半端になってるな…と少し反省です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?