見出し画像

世の中できる人ばかりじゃない。

2月の終わり頃からwebライターを始めました。
最初のお仕事はいわゆる地雷案件というものでした。

クラウドソーシングを初めてすぐタスク経由からのスカウト。
声をかけてくださったクライアントさんがとても感じがよかったこともあり、そのままオファーを受けたのです。

ありがたい気持ちでいっぱい!未経験でも書かせていただけるだなんて!
しっかりサポートもしていただけるし、と喜んで書いていたのですがだんだんと心が疲弊。

4月中旬まで続けて85記事(1記事1500文字以上のまとめ記事)を書いてポキッと何かが折れましたw

クライアントさんがとても良い人だったし、しっかりサポートと評価をいただけていたので続けたい気持ちもありました。

だけど疲弊しすぎて無理でした。
そしてお断りをしてからどうしていいか分からず。

本当は継続でいただいている時点で提案も出来たらよかったのだけれど、そんな余裕はなく書くだけでいっぱいの日々でした。

とりあえず動かなきゃと、この時点で初めて提案を始めます。

まぁ…落ちますよね(笑
そういう日を繰り返し、なんとなくツイッターのアカウントを作成。

すると、あれよあれよとフォロワーさんが増える。
ずっと孤軍奮闘で進んできて、仲間がいなかったのでとても嬉しかったです。

その反面、葛藤も生まれした。

同じような時期に始めたライターさんがどんどん稼いでいる。
出来るライターさんは想像もつかないような文字数を毎日書いている。

わたし以外の人はみんなできているのに、わたしは何故できないのか。
向いてないんじゃないだろうか。何にも持ってないし。稼げない。

そういう不安に心を握られる日々になります。

正直、何回か心折れています
だってメンタル絹豆腐だもの(開き直り)

けれど今でもまだ続けているのは、好きだからだと思います。
そしてフォロワーさんたちが温かく楽しく優しい人たちだから。

人より遅くてもしかたない。
だってわたしはわたしだもの。

月〇〇万円かんたんに稼げる
初心者でも稼げる


ライターの仕事を始めようとすると、たくさん見かける文です。
嘘じゃないです。稼げる人は稼げます。

けど、わたしのようなできない人間もいるのが現実です。
そんなに甘くないです。
わたしのような人間もいるんです(大事なので二回目)

出来ない人間の話なんて出てこないから、簡単に稼げるんならと始めて挫折する人も多いのかなと思います。
ツイッターでもパタリと姿を見なくなった方もいます(多忙なだけかもしれません)

やめるときはきっとみんなサラッとやめていくのだろうと思います。
自分の弱さや出来なさなんて、わざわざ表にだしたくないもの。

だからこそわたしは声を大にして言いたい!
webライターは稼げる人ばかりではないと。

だけれども!

わたしのような何も持っていない、頭の悪いメンタル絹豆腐でも続けられているんです。

しかも収入はゼロではない。
普通のwebライターさんからみたら雀の涙以下ですけれど。

知識ゼロで始めて、特化した知識も何も持っていない。
それでもゼロではないんです。

メンタル絹豆腐が心折れながらも、スローペースでも一歩ずつでも進んでいる。

わたしにしたらとんでもない進化。
前職で精神的に無理になり体を壊して仕事をやめてるんです。

そこから新しい仕事を始めることが怖くなった。

でも何もしないわけにもいかないと勇気をふりしぼり始めました。
稼げるにこしたことはないけれど、体調のこともあるし無理はしたくない。

だから、まわりの人にひっぱられることなく、まずはマイペースで続けること。

継続は力っていうし、ゼロじゃないって大切なことだと思うんです。
それを大切にしたいと思います。

わたしのように悩んでいる人も少なからずいると思います。
「あなた」だけではないです。

むしろ「あなた」より、できない人間がここにいますよ!
だから、めげずに少しずつ進みませんか?

長々と書いてみましたけれど、わたしが言いたいのは…

できる人間だけしかいない世界ではないですよ!
できないという内容の記事が少ないだけだと思います。

そりゃそうですよね、できない話なんて需要がないですもの(笑)

わたしだって、稼ぎたいし稼げるにこしたことはないです。
けど人それぞれ「理由」や「価値観」がある。

残念なことに人の気持ちを考えず、押し付けるような言葉を使う方もいます。

惑わされる必要も焦る必要もないですよ。
ほっとけや!という話。

あなたはそれでできたかもしれない。
もちろん、できる人はそれでできるでしょう。
けれど、それは100%ではないですよ!と言いたい。

ライターもうやめようかな…と思っている人がいたら、無理はしないほうがいいし止める気はない。

ただ、好きならやめることはないですよ!
やめるのはいつでもできるし。

モヤモヤしたり不安になったり心折れながら、少しずつでも続けているライターもいるということ知っていただけたら幸いです。

好きだけどできない…やめようかなって悩んでる人がいたら、「あなた」だけではないよ!と伝えたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?