別のイコライザー(EQ)の中で生きている。〜突発性難聴の話①〜

低音域が聞こえにくくなったことで、音楽の聞こえ方も変わった。
音の厚みの減少を感じる。
「ドンシャリ」のシャリの部分がよりシャリシャリしていたり、ドンが強く響き過ぎたりする。
最近は幾許か和らいだような気がするが、気の所為なのか聴力検査で芳しい結果は出ていない。

別のEQの中で生きている。そう感じる。
テレビでのニュースも、アナウンサーの音域によっては上手く聞こえない。

TVの出力は分からないが、幸いなことに近年
ではEQを調整する機能がイヤホンやプレイヤー、またはアプリに付属していることが多いため、音楽鑑賞は割とどのような消費者にとってもちょうど良いバランスに調整することが可能だろう。

以降も改善が見られない、聞くのが辛い場合はぜひ試してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?