見出し画像

久しぶりの通信教育

今の市役所に入庁して、今年で14年目になります。
入庁後の異動歴は、、

①福祉課(H22~23)
生活保護のケースワーカーを2年従事しました。入庁年度に東日本大震災が発生しました、、、
②企画政策課(H24~25)
公共交通(海、陸)や広域架橋や連携事業などを2年担当してました。
③研修派遣@九州運輸局(H26)
国際観光をメインに1年業務従事させてもらいました。
④観光おもてなし課(H27~28)
営業を1年、施設維持管理を1年担当しました。また、九州オルレについては2年担当しました‼️
【九州オルレについてはこちら】

ちなみに、施設維持管理の年に熊本地震が発生し、忙し過ぎて記憶をなくす状態に陥りました、、、
⑤企画政策課(H29)
新設された地方創生推進室で1年勤務しました。
移住施策や空き家バンク、地方創生推進事業などを担当してました。
⑥社会教育課(H30)
スポーツ合宿や大会誘致を担当しました。ここも1年でした(^^;;
⑦健康づくり推進課(H31~R4)
いわゆる保健センターで4年勤務させてもらいました。
メインは、住民健診や健康ポイント事業でしたが、新型コロナ関連の事業やその他イレギュラーな業務もいろいろありました(^^;;
20年ぶりに入院するなどのアクシデントもありましたが、貴重な経験をさせてもらいました(o^O^o)
⑧福祉課【←イマココ】
4月から生活保護のケースワーカーに再登板することとなりました(苦笑)

ただ、実はケースワーカー業務に必要な社会福祉主事の任用資格を持ってないことが分かっていたため、今年は仕事の傍らで通信教育を受講予定です(^^ゞ

昔、教員免許取得のために佛教大学の通信教育を受けていたことを思い出します。
仕事と通信教育の『二足のわらじ』は大変ですが、頑張りたいと思います( ̄▽ ̄;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?