見出し画像

働き方

私の周囲に

子宮頚がんでオペをした人を知らない

だからそう簡単に罹患するものでない

と発信んした

当然炎上しますよね

環境 休養 つまり働き方によりかなり改善されると

労働組合で盛んに活躍していた父が勝ち取った週休2日制のおかげで

私は父といる大好きな時間があった

土曜日は学校から帰ると映画に連れて行ってもらった

私が子育て時代には

子供達のお迎え係が父の仕事だった

会社を早期退職して自営で電気設計をしてさらに時間を作ってくれた

母も職業婦人だった

子育て中は自宅で店舗を構えて営業していた。

学校から帰ると母が家のどこかにいた

身勝手だと思い込んでいた二人に

今はとっても感謝している

アメリカでは子どもを置き去りにすると

重罪に値する

何だろうこの差は

現行に合わせて

子そだてと仕事の両立ができるようにしてほしい


特に参観日って必要なの?

学校ではレクチャーを

家庭では生活を

そうであってほしい

老体に鞭打って

納税して

子守して

介護をして

生きている

もうちょっと夢があってもいいのではないかと

思いませんか?

愚痴ってないでやることやろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?