見出し画像

【日本一周】 40日目 高知県 『龍河洞』

2023/08/29

 こんにちは、伊左衛門です。今日も昨日に引き続いて高知県です。同じ観光地を訪れるのは追体験のようなもので、新しい刺激を得ている感はありませんね。

 今回の旅では日本三大鍾乳洞よ呼ばれる『龍泉洞(岩手)』『龍河洞(高知)』『秋芳洞(山口)』に行こうと考えています。ここも前回からは考えられないほど賑わっていて、入り口にはこの旅2回目のテレビ局もいました(1回目は伊勢神宮)。

そういえば『龍河洞』は通れない人もいそうなほど狭かったことを思い出します。なんかたのしくて2周してしまいました。

 洞窟を抜けて帰りの道を歩いていると過去に来たときの自分が重なって見えました。四国のきてはじめて追記憶をしたように感じ、せっかくなので龍河洞博物館に立ち寄ります。そこには地球の誕生から現在までの軌跡が描かれており、無性に考え事をしてしまします。地球の長い歴史を突如として現れた人間が爆速で塗り替えていく。果たして人類が滅ぶ瞬間がくるのかどうか気になります。

『キングダム』を見ているせいでこれに反応してしまった。

 以上で40日目が終わりました。まだ40日目だし、もう40日目か。壮大な歴史にふれると今の悩みがちっぽけに感じる。たった100年の人生で過労死やいじめによる自殺、鬱による精神病、犯罪、戦争、自然災害、ほんとになんなんでしょう。地球とは生命とはなんなんだろう。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?