見出し画像

【日本一周】 26日目 埼玉県 『トーベ・ヤンソンあけぼの公園』 『角川武蔵野ミュージアム』

2023/08/15

 こんにちは、伊左衛門です。今日は友人宅で休もうと考えていましたが次の目的地を目指すことになります。早く目が覚めたからか、読んでいた本がおもしろかったからか、はたまた雨がそうさせたのかはわかりません。
 友人が目を覚ますまで車で本を読み、ヨーグルトを流し込んだ。このあと仕事が控える彼を職場に送り届け、私は旅を再開する。

 まず初めに『トーベ・ヤンソンあけぼの公園』に行きました。ここはムーミンの世界を再現した公演で無料で入ることができます。

子ども連れが多くみられました。細部までこだわりが見られて、ムーミン好きは一度訪れるべき名所です。

 続いては『角川武蔵野ミュージアム』にきました。独特の外観から、内装は「KADOKAWA」作品に囲まれまくりの仕様でした。1階はラノベやマンガがずらっと並んでおり、愛読家たちで埋め尽くされてました。2階は売店、3, 4階は圧巻の図書館が広がっています。

360度囲う本棚にプロジェクションマッピングを施していました。ここはなんと「YOASOBI」が紅白で歌った場所だそうでそりゃすごいわー、ってなりました。ほんとうにすごかった。またこよう。

 圧巻だった『角川武蔵野ミュージアム』では毎日イベントが開催されているそうです。この日は初音ミク展とエジプト展が実施されており、これまたテンション上がりました。時間の都合上あまり回れなかったので関東で働き出したら絶対に通ってやろうと思います。

 そんなこんなで26日目が終わりました。私は本能的に本が好きなんだとわかった1日でした。建造物が好きなのかもしれません。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?