見出し画像

【日本一周】 16日目 秋田県 『秋田犬会館』 『田沢湖』 『秋田竿頭まつり』

2023/08/05

 こんにちは、伊左衛門です。いい朝ですね。今日は16日目で秋田県を訪れました。

 まず初めに『秋田犬会館(200円)』にきました。秋田といえば秋田犬。めっちゃかわいいですよね。

ほぼハチ公。『秋田犬会館』の中はそれほど広くないため、サクッと回れてしまいます。

 続いては『田沢湖』で、ここは日本で一番深い湖と言われています。水色の湖なんて初めて見ました。

すごくないですか、これ無加工ですよ。写真の画角が終わってることはさておき、沖縄の海でしか見えないような青がそこにはあって、忘れていけないのがこれは湖だということ。

 この近くのお店でカレーを注文し、車内に忘れた財布を爆速でとりに帰りました。
 そしてこの旅のメイン2『東北三大祭り』の一角『秋田竿頭まつり』にきました。もうね、ほんとにね、やばかった(語彙力喪失)。

人の何倍ものサイズの竿頭を1人で支え、手の甲やおでこを器用に使って会場を盛り上げていました。響き渡る太鼓や笛の音、そして会場も巻き込んだ掛け声に圧倒された。圧倒的な規模感で開けない夜もあるのではないかと思わされる。祭りで人の心をこれほど描き回せるものなのか。これまた感動で泣いてしまった。

 16日が終わりました。お祭りムードに絆されてしまったのか、コンビニの明かりにすら心が動いた。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?