見出し画像

生命の花火

#生命の花火

何も無い

夜道を歩いていると

目の前に

火の粉が落ちてきた

上を見ると

長く伸びた木々の枝が

赤い火花を散らして

燃えている

道の脇に

整然と並んだ木々が

赤い火花を道に散らす

其の道を

僕は歩いているんだ



生命の花火②

道を歩いていると
友達が木の上に登っていた

僕は驚いて声を出したから
友達が僕に気付いて言う

「ねえ此の枝って
花火みたいに燃えて綺麗だよねぇ
此の枝で十年分位の長さかな?」と

僕が止める隙も無く
生命の枝を躊躇いなく折ったんだ

生命の枝だと知ってて
折ったんだよ


生命の花火③

「何? 悪い事したみたいな
顔で見てんの?
大丈夫だよ
火は消えて無いから!」

友達が僕に言う
確かに折ってきた枝の火は消えずに
花火みたいに燃え続けていた

僕は友達に

「如何するの其れ?」

と聞くと友達は

「他の枝より短いから
接ぎ木してみようと思ってさ」

と言う


生命の花火④

チリチリと聞こえる

違和感に目をやれば

1本の枝だけ弱々しく

音が違う

短い枝が有った

触れた枝の

音に寂しさや哀しさを

感じるなんて…

変えられる運命なら変えてやれ!って

強さを手に入れて大きくなれって

此の手で

短い枝の姿を

変えてみたくなったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?