【無料】差別だのなんだの

最近Twitterなどで女性差別やら障害者差別やらと出てくるけど、私は女性で障害者だけど「あー、はいはい」で済ませられる程度の差別しか受けてない。
そんなものをいちいち真に受けてもなんの得にもならない。
ブスと言われても「そうですが何か?」ぐらいにしか感じない。

自分を卑下してるわけでもなく、他人の特徴を差別だなんだと言うような人を相手にするほどバカバカしいことはない。
「あの人障害者だから」なんて言われても実際障害者だし、聞こえたら聞こえたで「あんたもいつかなるかもね」と返事すればいいだけの話。

かなり神経質な私が出した答えがこれ。

言わせてもらえば他人の短所を見つけたら差別しなきゃ気が済まない人は優越感に浸りたいだけ。そして自分の短所に気がついてないだけ。
なんで気がつかないのかって、周りが教えないぐらい嫌われてるから。
めんどくさいから。
言ったところで無駄だから。

昔のように差別だと知らずに「チョン」「クロンボ」なんて呼ぶ老人に、それは差別用語ですよ、と教えたって、老人にはそんな意識がないから直さないのと似たようなもの。

だからって重箱の隅をつつくようにわざわざ差別を探したりするのもバカバカしい。
私が「ブス」と言われた場面に「ブスじゃないよ!美人だよ!」なんて、自分より明らかな美人に庇われても、めちゃくちゃ迷惑。

その美人の株が上がるだけで、私がブスでなくなるわけじゃない。逆差別ってやつかな?なんて思う。

どんな人にもフラットに対応するのが一番。

翔んで埼玉という映画について、埼玉県民差別だと批判している人がいたけど、当時は作者が埼玉県民で、埼玉県民が東京にどのぐらい拒否反応があるかを見ていて思いついた話だとインタビューで答えてた。

そういう内情も知らずにフィクションでギャグ映画を差別を助長するなんて言われてもなあ。
上っ面だけで判断するバカとしか言い様がない。
ムスリムだからってだけでテロリスト扱いするのと同じ。
勉強も理解も足りずに自分で考えもせずに、聞きかじりで差別するバカに割く時間も手間も無駄。

ちゃんと脳みそ使ってんのかな?と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?