見出し画像

今スグはじめれる映像プラニングのやり方とリソース紹介③ミラノート編

何か映像作品を作りたいと思った時、何から始めたらいいのかな、と戸惑うことはありませんか?そんなあなたが今日から始めれる、プラニングの方法とリソースの第三回ミラノート編の記事を公開します。

Milanoteとは、2017年2月に公開されたオンライン上の情報整理サービスです。

ホワイトボード上に自由に図面やノートを描くような感覚で好きな位置に文章を書いたり、カンタンに写真・動画・音楽などのメディアファイルを挿入することができ、クリエイティブワークのアイディアノート、情報整理ノートとして使用できます。

また、作成したノートをリンクで共有したり、コメント機能、PDFやPNGへの書き出しができるクリエーターにとってはお手軽でスマートなオンラインサービスと言えます。

自分の場合は企画、撮影、編集、納品など全て一連の流れとし行う案件が主なので、アイディアの整理、ムードボードのシェア、To-Doリストの作成などをMilanoteを使って行うことが多いです。

Milanoteの使い道として、

- ムードボード
- マーケティングキャンペーンのプランニング
- ウェブサイトのコンテンツ構造
- ワークフロー
- ブレインストームのアイデア
- プロジェクトのための情報収集ツール

などがあり、映像のプロジェクトマネジメントにはとっておきのリソースで、なんとタダで使うことができるんです!

しかしながら、無料版の場合、下記のような制限があります。

- 無制限のボードを共有
- 100個のメモ、画像、またはリンクを追加
- 10個のファイルをアップロード
- 利用できるプラットフォーム
(リリース当初はWeb版のみでしたが、現在ではiPhone、Macアプリでも利用できるようになっています。)

みなさん、念入りな準備が必要なプロジェクトを控えている場合はぜひMilanoteをお試しください!

下にインクを記入しておきますね。では

Web
https://milanote.com/
iPhoneアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/milanote/id1433852790
Macアプリ
https://milanote.com/download-mac-app
Chorome用拡張機能
https://chrome.google.com/webstore/detail/milanote-web-clipper/mipimgcmndeggldjcbjfeogcpoafomhl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?