やりたいこと

「10億円が手に入ったら…」


「どうしてそこまで稼ぎたいのですか?」

SNSやブログ、メールなどでたまに送られてくる質問です。

「なぜ稼ぎたいのか?」に対して、率直に『え?稼ぎたくないの?』と思ってしまいます。だって、今月から給料が今の2倍になるって言われた嬉しいでしょ?いや俺は今のままで十分です。と言う人はいないと思います。

過去の僕を思い返したり、色々な自己啓発本を読み気付いたことですがあります。

「給料少ないなー」と不満を持っていても、「時間が全然ないなー、もっと休日ほしいなー」と不満を持っていても、実は今の状況が自分にとってものすごく”楽”で、その環境から抜け出せずにいる人がほぼ99%もいます。つまり、もっと稼ぎたいと不満を言いながらも今が楽だからいいや!と脳天気な人がほとんどだということです。

自分の少ない選択肢の中で「無理やり満足」している人がほとんど

少ない選択肢の中で生きる苦痛

「今の生活で十分です。これ以上何も贅沢は求めません。」とキレイごとを言う人がたまにいます。中には本心で坊さん見たいな心をお持ちの方もいるかもしれません。しかし、僕はそんなの贅沢を味わってから言え!と思うんですよね。

「海外旅行は行かない。まずは日本を知ってから海外へ行く」という言う人もいます。「一度ハワイ行ってみな!」と思います。絶対そういう人に限ってハワイ行ってドハマリするのは目に見えてます。

今の自分のステータスや環境、経済面や時間などで限定される限られた少ない選択肢の中で生きている自分に “無理やり満足” してる人が多いのが現状です。

これは今の周りの環境、日本全体の風習で起きた
無意識に起こる心のブロック」によるものだと思っています。

心のブロックは破壊して、自分の「本当の欲望」を見つける方法

もし10億円が手に入ったら、あなたならどうするかー。

ぜひあなたも考えてみほしい。
相続でも宝くじでも、何でも良い。自由に使える10億円が今あなたの銀行口座にバサッと振り込まれたら、あなたがしたいことは何でしょうか?

同じ質問を、過去に起業塾をやっていた時に塾生50名に聞いてみたところ、50名全員の心の奥底に眠っていた欲望が色々と出てきました。

「旅をしたい」「マセラティが欲しい」「世田谷に一軒家を立てたい」「起業したい」「投資したい」「海外に移り住みたい」「この先の人生を猫のように自由気ままに暮らしたい」「祖父母の介護の為に施設を造りたい」「ラーメン屋を都内で出店したい」….。

10億円が手に入れば、よほど贅沢をしない限りある程度の贅沢をしながら一生働かなくても生きていけると思います。これは、「生活するために働くことから解放されたとき、自分がどうしたいか」という問いかけでもあります。「自分は今の給料のままで良い」と言っていても、実際に10億円を手にした!と考えると、自分でも気づかなかった “心の奥底に潜んでいた本音” が次々と出てきます。

中には、「したいことが思いつかない」という人もいると思います。全額を貯金したいという人もいると思います。おそらく、その人は幸せなんだと思います。解消したい不安や不満がない、もしくはやりたいことがない、というのも現状に満足している現れだと思います。

もしも、「稼ぎたい」とか「もっと時間がほしい」とか、現状に不満を抱きながらも、今のままでいいやと思っているのなら、普段、あまり充実感を感じていないのではないでしょうか?

モヤモヤした毎日をただただ過ごし、何かを見て羨ましい気持ちと劣等感を感じながら生きることこそ、つまらない人生はないと思います。

「本当の欲望」を実現させようとする事が人生を充実させる

理想を実現させる為の人生

目標や目的がなければ、人は頑張れません。

僕も年末年始に目標を立て、それに向かって1年間動きます。これが行動力に繋がりモチベーションに繋がり、最終的に結果に繋がっています。

僕がよく読むニュースの中の「Forbes」でも同じような事が書いてありましたが、「仮に、生活のために働くことから解放されたら、あなたが本当にしたいことは何だろうか?”本音”を知り、それを実現するために邁進することが最大の投資になる、と筆者は語る。 」この一文でやはり人生って自分の目標に向かってやりがいを感じることが大事なんだと改めて実感しました。

自分の心の奥底に眠っている、自分でも気づいていない「欲望の数々」を自分自身で見つけ出し、それを目標に今のあなたがしている仕事や普段に生活は本当に正しいのか?それで目標が達成できるのか?時間を作って見直してみると、今までとは違った視点から物事を判断することができ、少しづつ人生が変わっていくと思います。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?