見出し画像

(備忘録)子連れ旅行の準備

こんにちは!
旅行が好きな南の島に住んでいるISaです。

今年もゴールデンウィークの季節がやってきましたね。
我が家は3歳と生後3ヶ月の子を連れて、近場のリゾートホテルに2泊しました。
近場といえど、乳幼児を連れての宿泊は荷物が鬼のように多い!
あ・・・でも、私が荷物を取捨選択せずに必要と思ったものを入れていることに原因もあると思います(笑)

旅行・宿泊しに行くことが楽しみなのに毎回パッキングはパンパン・・・
しかも、毎回何かしら忘れている(笑)
なので、ほぼ自分のために準備の備忘録をここに残したいと思います。
これが誰かの役に立てれば・・・!

乳児の荷物リスト *生後3ヶ月

  • 保険証

  • 親子手帳

  • お薬手帳


  • オムツ:8枚/日

  • おしり拭き

  • うんちした時、下に引くもの

  • 臭いの漏れない袋 (Sサイズ):3枚/日


  • 哺乳瓶:3つ/日

  • ミルク(固形):200ml*4つ/日

  • 液体ミルク:200ml*2つ/日

  • 液体ミルク用アタッチメント&哺乳口:2つ/日

  • 洗剤

  • スポンジ

  • スポンジ(哺乳瓶洗う長いやつ)

  • 消毒剤:1つ/日

  • 2Lか4L入るボール (借りれるか確認)

  • ラップ

  • ミルクのお湯入れるボトル


  • ボディソープ (借りられるか確認)

  • ベビーシャンプー

  • ボディクリーム

  • ベビーバス (借りられるか確認) 浴槽あればいらない

  • 体洗うガーゼ:1枚/日


  • 帽子

  • パジャマ:1セット/日 (ズボンは2日に1回替える)

  • お出かけ服:1セット/日

  • 予備の服:1セット

  • ガーゼタオル:2枚/日


  • ブランケット

  • スリーパー

  • まくら

  • 床置きベビーベッド(借りられるか確認)


  • 日焼け止め

  • 虫除け




お、お、おおいー!!!!!!笑
でも、私はどこかに出かけたい派なのでがんばります。。。

日本国内ならちょっとくらい忘れても僻地じゃなければ、必要なものは手に入るので気楽!


はやく円高になって、、、110円くらいに。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?