スマホという存在

携帯を新しく替えてアルゼンチンに来て、寝る前にサイレントモードにして、起きてから解除するっていうのを数日してたんだけど、この前ずっと解除してないことに気付いて、久々に解除したら、LINEとかWhatsAppの通知(バイブ)が凄いストレスで、頭が疲れるというか、通知にビックリするというか、それでその日以降ずっとサイレントモードにしてる。(まぁそもそも連絡する人は少ないんだけどね)
日本にいた時も、テレビとか映画観る時に視界にスマホが入ったり、誰かと話しててもスマホを机に置くのとか、ポッケに入れるのも気が散るから極力避けるようして、テレビならテレビ、人といる時は会話に集中するようになった。というのも、会話しててもスマホに意識が向いてる時と向いてない時では向いてない時の方が会話が楽しいことに気付いたの。自分が気にしてなくてもスマホが視界にあったり、触れてるだけでスマホに意識がいっちゃうってテレビでも言ってたの。

先日夜ご飯食べて、さぁこのあと寝るまで何しようか考えてたんだけど、少し頭痛かったから電子機器を使うのはやめようと思ったんだけど、無理なことに気付いた。
スマホ、テレビ、パソコンからは逃れられないんだなと。
この3つに支配されてる俺情けねぇって感じてガッカリした。

本読むのは好きなんだけど、日本から持ってきた本が早くも少なくなってきたから、あんま早いペースで読みたくないのと、Kindleは外国にいても日本語の本が読めるし、荷物にならないから良いけど、電子機器で読むとなると本末転倒だから悩みどころ。

みんなも電子機器を使わないで楽しんでることあったら教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?