見出し画像

情報処理安全確保支援士への道 #1

こんにちは。さのです。
タイトルの通り、情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)の取得を目指すことにしました。
2022春期の試験を受ける予定です。
もともとセキスぺには興味があって、副業等で「登録セキスぺ持ってます」って言ったら拍が付くかなぁって思ってたのと、何か一個くらい自信もってアピールできる資格が欲しいなと思ってました。
今回とある理由でやる気がわいたので、いっちょやったるかという感じです。
まあ、もってて損はないですからね。

セキスぺについて詳しくはこちらご覧ください
情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)とは?

さて、まずは僕の現時点のプロフィールから

  • ゲームプログラミングの専門学校を卒業後、新卒から情シス8年目

  • 転職2回、現在3社目

  • これまでずっとベンチャーの一人情シス(現職は4人くらいいる)

  • 持ってる資格は運転免許とOracle Java Silverだけ

  • 専門学生時代に基本情報の資格に強制的に何度か挑戦するも受からず

  • 資格の勉強は苦手

  • とても飽き性

ざっくりですが、こんな感じです。
正直基本情報のトラウマもあるので全く受かる気はしません。
このノートも、#2 くらいで挫折する可能性が高いです。
それでもチャレンジすることに意味がある!と思ってやってます。
(まだ試験応募前なので、チャレンジすらしない可能性もありますがw)

ちなみにそんな僕がなぜやる気が出たのかというと、この参考書に出会ったからです。

イラスト書いてる絵師さんがめっちゃ好き。以上。
いやぁ、好きなものと仕事が結びつく瞬間、いいですよね。最高です。
やる気がもりもり盛り上がってきますね~。
イラストレーター:Ixy

この参考書自体は、ある程度勉強してからの方が役立つらしいので、別の参考書も買ってます。会社の福利厚生でね!

いやこの参考書、分厚い。5センチくらいあります。Amazonで買って届いた瞬間心折れそうになりましたね。。
まだ試験まで3か月以上あるんで、頑張りますが・・・。

はぁ~~~
というわけで、大好きな絵師さんのイラストをモチベーションに、セキスぺ合格を目指そうと思います。
誰の役にも立たないシリーズになりそうですが、乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?