見出し画像

居る日記2024|1日目(宮本)

お久しぶりです。
「そこに居るために」のメンバーの宮本悠加です。
豊岡演劇祭2024参加のため、今日から豊岡市に来ています。

我々は『土地も家の中に居る』というインスタレーション作品を展示します。
昨年の豊岡演劇祭で滞在制作をさせていただき、その成果発表として1日だけオープンした展示を、今年は2週間ほど開かせていただけることになりました。

昨年の内容を引き継ぎつつ、今年は“今”というキーワードを新たに加えた内容となります。
きっといい空間になるはずです。
会期中、わたしは展示会場には居ませんが、豊岡のどこかに居続けます。
日々の居た記録を、ここに少しずつ残していこうと思います。


朝の9時過ぎに東京の自宅を出発し、宿泊場所である江原に着いたのが15時半。数日寝不足だったのと、2週間分の旅の荷物や制作・展示用の機材を詰めた荷物が重すぎたのとで、移動中はほとんど寝ていた。
京都からの特急きのさきの中でPC作業。軽く酔う。

江原に着いたら懐かしい気持ちになるかと思ったらまったくそんなことはなく、ああ知っている場所に来たぞ、というさっぱりした感触。1年では懐かしがれないのか。
コーディネーターの方に駅まで迎えに来ていただき、展示会場を案内していただいた。内装の一部や、会場の周りの様子が変わっていたりして、ちょっと驚く。

ホテルにチェックインして、部屋を整える。
お腹が空く。
すぐに何かあたたかいものを食べたくなって、Googleマップでラーメンを検索。

「ラーメン梟」さんのしょうゆラーメン。お腹がぺこぺこだったのもあって感動的においしかった。近いしまた来よう。スープ飲みすぎて喉乾きながらこれ書いてる。




江原の民にとっておなじみ、ガンピー穀物倉庫。軽食や飲み物を買う。
隣にあるダイソーにも寄って、生活用品を買い足す。
今日は準備の日。

宿に帰って作業。体の疲れを感じる。お風呂に入ってマッサージ。
明日はなるべく早い時間から出かけて、展示用の作品制作をする。
それ以外にもやらなきゃいけないことが山とあり、だいぶ、わあ〜というかんじだけど、もうやるしかない。

明日も暑そう。よく寝てよく食べてよく歩くぞ。
それではおやすみなさい。
また書きます。


5教科小学生 5教科中学生 アップ成績




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?