居る日記|1日目(宮本)

はじめまして。
そこに居るためにの宮本悠加です。
本日9月6日、雨林より2週間遅れて豊岡にやってきました。
これから約2週間、ここで生活をします。
よろしくお願いします。

新幹線で東京から京都へ。乗りたかった特急きのさきに乗り遅れた。雨林も行きの新幹線に乗り遅れてたな。言い訳をすると、駅の中が修学旅行生と外国人観光客で溢れかえっていて身動きがまるでとれなかったのです。そうだここは県民の半分が修学旅行生。

行先表示器に「修学旅行」と表示された新幹線を見た。修学旅行行き。

次の電車が来るまで1時間待つ。どこかでコーヒーでも飲むか、と思って駅を出ようとしたけれど外はひどいどしゃぶりで、仕方なく駅構内のセブンイレブンでコーヒーとチョコレートを買い、なんでもない空間に立ち尽くして時間をつぶした。

京都駅前で雨に打たれながら陽気な写真を撮りました
絶対いい旅にしような

予定より1時間以上遅れて江原駅に到着。片道に7時間かけてしまった。が、無事に雨林と合流。わたしはここに来るのは約3年ぶり。来るといろいろ思い出す。場所に保存されていた記憶に3年ぶりにアクセスしたような気分。

江原河畔劇場に寄って軽い打ち合わせをしてから、そのまま劇場のすぐ目の前にある円山川に降りて行く。雨予報を心配していたけどすっかり晴れた。

円山川

静かだな、と思った。写真では伝わらないけど水が透き通っていてすごく綺麗。大きくて綺麗で静かで最高の川。歩けるところまで歩いたり、石や水を見たりして、2人でただ居続けた。あとぜんぜん伝わらなそうなフォトスポットを見つけたりもした。

夕方になり、今回お世話になるコーディネーターの方に車で送っていただいて宿泊施設へ。なんと城崎温泉エリアに泊まることになっている。そんなの、毎晩温泉行くじゃんね。「外湯めぐり発祥の地で7つの外湯巡り」じゃんね。

というわけで1日1温泉、やります。

1日目は「地蔵湯」さん。

城崎温泉街の7つの外湯のひとつ 「地蔵湯」

豊岡市観光公式サイトによると、泉源から地蔵尊が出土したことからこの名がついたとのこと。

「地蔵湯」の前にいたお地蔵様

熱めのお湯で一気にあたたまる。全身の筋肉が緩んで気持ちがいい。しかし体質的に長風呂ができないので5分足らずで上がる。レポートは終わりだ。いかがでしたか?

勢いで温泉の話をしてしまったけれどしっかり夕飯を食べそびれている。駅前通りはどのお店も閉店時刻が早めだったり、そもそも水曜(今日)が定休日だったりでちょっと残念なかんじだったのだ。明日はおいしいもの食べたい。移動で疲れたので今日は寝ちゃおう。

滞在中はたくさん歩くつもり。とにかく歩いて、体に与えたり体に問うたり体を手放したりしながら過ごしてみる。言語化がうまくできないけど自分の中にぼんやりとした目標があって、それがリサーチの過程で定まっていくといいなと思っている。

滞在中にやると決めていることは本当にそれくらいしかない。なんなら勝手に増えていくような気もするし。現にもう温泉巡りとか始めてるし。あとはやらないと決めていることとして、この期間中はSNSを見ないことにした(発信する時や演劇祭関連の情報収集は別)。これはなんか、その方がいいと思ったから。

さて、居る人が2人になりました。
でもきっとこんなふうにそれぞれがそれぞれのやり方で記録をしていくと思います。
よかったらまた覗きにきてください。
読んでくれてありがとうございました。

作品詳細

ワークショップもやります。
いい時間になるようがんばるので、ぜひ。