見出し画像

Undertaleのドラムを叩きました。

Undertale(アンダーテール)
というゲームがあります。

元々はイギリスのインディーズゲームで、
『敵と仲良くなることもできる、
優しいRPG』として人気を博しました。

タイトルは渋め。

散文的であったり、哲学的であったり、
登場キャラやモンスターが、人間的で憎めなかったりするこのゲームは
プレイステーションの『ムーン』、
糸井重里さんの『マザーシリーズ』などと
よく比較されますが、

とにかく可愛くて、音楽が素晴らしく、とっても泣けます。

↑↑↑作中の戦闘BGMを演奏しました!
聴きに来てね。

続作『Deltarune』も、素晴らしいです。
イルミはゲームについて語り出すと止まらないので、今日はこの辺りで。
また気が向いたら書きます。

これだけ!早口です。
大乱闘スマッシュブラザーズというゲームに衣装としてUndertaleのキャラクター、「サンズ」が参加しているのですが、

Undertaleの製作者である、トビーフォックス氏と、スマブラやカービィシリーズの生みの親である桜井政博氏が、サンズ参加にあたっての打ち合わせの際かなにか、

とにかくトビーフォックスが来日した際に、スマブラでお互いキャラクターはランダムで、戦ったそうです。

桜井さん曰く、『ゲーム関係者の中でもいちばん強かったんじゃないか』なんていってました。

桜井さん若いよなあ。大好きです。


…オタクでた。

ドラム叩きにいってくるぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?