見出し画像

価値も勝ちも、幻です。

今日は雨。雨は恵み。
人間は雨をいやがるが、
雨がないと作物は育たず、生命は途絶える。

助けて欲しいと強く思う。
これまでの経験や、過去が、よく襲ってくる。

比べず、批判せず、期待せず、
ゆったりと、おおらかに、優しく生きていけるのに。


それでも過去は襲ってくる。

過去も、雨も、価値も、勝敗も、
自分というフィルターを通せば、

自分と言う物差しで測れば、敵にも味方にもなる。

人はいつか死ぬ。
少なくとも自分の生命は途絶える。

今あるものや、地位や財産はきっと泡のように消え
来世、例えば強くてニューゲームができるのだとしたら、引き継げるのは、「徳」くらいであろう。

自信のなさを人のせいにしない事。


真面目な文章だな!ぴむは隕石を止めるぞ!うおお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?