見出し画像

Twitterフォロワーを増やすメモ、4000以降やったこと、そして5000へ…

4000フォロワーを超えてからのTwitterフォロワー増やす活動のメモです。
だらだら書いたので読みづらくてすんません。

前回の投稿はこちら↓

https://note.com/irumaryuu/n/n925f9cae4a5f

そうこうするうちに無事、8月中に5000超えました。やったー。

画像2

では何をしていたか?

さくさくっとメモしましょう。

フォローする

こちらからフォローするのはしばらくやってなかった。

なんとなくフォロー、フォロワーの質を保つためーとか考えて、本当は良い感じのアカウントを探すのが面倒だったため。

「良い感じに動いていてフォローも返してくれそうなアカウントリスト」でもあれば毎日ポチポチするのになー、とか思っていた。

ありましたよ。

それは…。

自分をフォローしているトップクラスにフォロワーの多いアカウントのフォロワー欄!

これです!

自分をフォローしているフォロワー多いアカウントは、アナリティクスを見れば、みつかります。

Twitterアナリティクスについてはこちら↓

https://business.twitter.com/ja/advertising/analytics.html

・自分に近いノリのアカウント
・相互でやっているアカウント
・フォロワーがめちゃめちゃ多い(10万とか100万とかの規模)アカウント
・かつ自分をフォローしているようなアカウント
・あまりアーティストっぽくなく、それでいてビジネスオンリーでもないテイスト

こういうアカウントのフォロワー欄をひたすらフォローするのが吉でした。
これで一日でまた50~100はフォロワー増やせつつ、「相互~」みたいなタグ系のアカウントより質も良い。

ただ、一日でフォローするにも上限があるらしい。

画像1

このように、「1日に最大400アカウントまで」となっているそうです(2020年8月現在)。

けど実際は400もフォローせず、100くらいでやめておくことにしようと今(2020年8月23日)は思ってます。

制限がかかると、外部からのフォローがあっても上限に達しているとフォローを返せずにご迷惑をおかけして心苦しい、って感じになります。
そういう時は「フォロー上限になってしまったので明日フォローバックします」などツイートしたりすると吉です。

その後…。

フォロワーがガンガン増えて1日300人近く増やせたんですが、翌日フォローバックが出来ない状況が発生してしまい。なかなか厳しい。

「1日あたり」というのが24時間ごとってことなら、また時間さえ過ぎれば、大量フォローを再開でき、上記にある手法でまた1日あたり100~300人くらいはフォロワーを増やせる再現性を見込めます。

ちょっと様子見…。

上記の日の17時ころよりフォローバックしてみたところ、無事フォローバックできた。
続いて、フォローを増やしていく。
この時連続で100人!とかやると危険なので、10人フォローしたら少し時間を置くなどしてみた。

…大丈夫の模様。うん。やはり連続フォローすると制限がかかりやすいらしい。

この「フォロワーが多い人を見つけてその人のフォロワーリストを絨毯爆撃フォローしていく方法」はそのアカウントさんそのものに似せていく…という手法かと思う。
そのアカウントさんと近ければ近いほどフォローを返してくれる可能性が高まる。
そのアカウントさんのフォロワーは既にフォローを返している実績があるので、期待値は高い、ということかと。

ライブドアニュースなどにリプ

フォローでない、別なこととしてやってたのはこれ。

効果があったかわからんですが、リプするならインプレッションやエンゲージメントを期待したいので、話題のツイートに対してやるのが良いとはわかってました。

ただ、有名人とか話題のツイートってなると個人的にハードルが高い…。
全然わからない内容だったりもするし。

で、一番やりやすいのが「ニュース系のアカウントの話題のニュースへリプする」って方法。

まずインプレッションは確約されるので、自分のプロフィールがクリックされる可能性が生まれてきます。

あとは、リプ内容次第!
これが難しい!!けど一番正攻法な気もする。
「ツイート内容が面白くて広まる」ってのはSNSとしても基本的な構造なので…。
今後フォロワーがめっちゃ増えたとしても、発信内容に切れ味が無ければ、フォロワーの持ち腐れになる=フォロワー数を生かせない。と思います。

その練習ってことで話題のニュースにリプをしていきましょう。

リプの種類も以下のようなジャンルがあると思う。

・わかりやすい解説や補足説明する
・共感を呼ぶようなコメントをする
・ハッとさせるような切り口からのコメント
・完全にジョークを狙ったコメント(クソリプ)

解説リプは専門知識が無くてはできませんが、内容を分かりやすく補足できれば、注目度も高いでしょう。
共感を呼ぶ、って言われると難しいですが、多くの人が思っているだろうことを短くてインパクトのあるフレーズにしていち早くリプライすると、いいねされやすいと思います。
ハッとさせるような切り口、これは他のリプが似たような内容ばかりの時に威力を発揮すると思いますが、他の人が思いつかないだけに共感を得られにくいという可能性もあって難しい。
クソリプは上記の「ハッとさせる~」を間違えると陥りがちですが、許される範囲の笑いや皮肉ならむしろ共感に結び付きやすいです。

これらはフォロワーを増やすのにいまいち直接的な実感はわきませんが、SNSの発信活動としては練習をしつつアカウントの名前もひろめつつ、みたいな「修行」としてやってもよいかと思います。
上記のフォロー作業が上限に達したときにやることが無いので、その間やるなどでも可。

万が一バズったらデカいですね。
ここで鍛えて腕に自信がついたら、引用RTでも似たことができるようになると思います。

「腕に自信」の根拠ですが、ニュースなどへのリプがその後どのように数字を伸ばせたのかをチェックすると、おのずと自分の得意分野、得意技がわかってくると思うので、それを再現しまくる…という感じですかね。
仮に悪口的なのが伸びたとしても、だからと言って悪口アカウントみたいにはなりたくないですが…。

大量リツイートはちょっとひかえる

これ前回の記事で~1000、~2000まではゴリゴリやってた方法。

4300あたりからちょっとひかえることにしました。

ひかえるっていうか、全然それでフォロワーが増えなくなったので。自然とやらなくなった。

上記の「有力アカウントのフォロワー欄をポチポチフォローしていく!」手法だけで十分伸びるので、たまにしかやってません。
まえの記事にも書いたかもしれませんが、あまりフォロワーが多くないアカウントさんからすると、TLが俺のリツイートだらけになるのははたしてどうなのか?という疑問があったので。

まあポチポチとやるレベルですかねー。

メモなので急に終わりますー。
またねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?