見出し画像

自粛期間中、『ASTRO』というアイドルたちに魅せられた話

おたく、自粛期間に別ジャンルにハマりがち説。

昨年3月から5月にかけて暇と虚無を持て余した周囲のおたく達が、いきなり別ジャンルに沼っていた。自粛開けに聞いていて一番多かったのはタイBLである。突然のタイ。その中でもサークルの先輩のタイBL推し活話が面白かった。本題ではないので割愛するが。楽しそうで何より。

ところで自分も今まで全く触れてこなかったジャンルに自粛期間中にハマり、身を沈めることになってしまった。好きになってしまったのは、韓国のアイドルグループ『ASTRO』である。ASTROはスペイン語で『星』『天体』の意味。「wanna be your star」が自己紹介の、デビュー5年目の6人組のグループだ。

ジャニーズ以外のアイドルに全く興味を持ったことがなかった。今流行りのBTSも音楽を聴いたことがなかったし、そもそも何人組グループかさえ知らなかった。東方神起が2人になったことは知っていて(一体いつの話)、K-POP好きの10年来の友人が推しているEXOとSHINeeの存在は知っている程度の知識である。

ということでまずは最初、知ったきっかけの話。

昨々夏頃知人から韓国にものすごいイケメンがいると紹介されたのが、「顔天才」「推しは推し、ウヌはウヌ」の言葉を生んだ 『ASTRO』のビジュアル担当チャ・ウヌである。丁度その時期BSでウヌがヒロインの相手役で出演している『私のIDはカンナム美人』が放送されていたので、とりあえずそれを観ろと勧められた。

初めて彼の写真で見たときは綺麗すぎて加工を疑ったが、動いている彼は写真と変わらず、それどころかどの角度から見てもただただ美しかった。あまりの美しさに実感が湧かず、今度はCGではないかと疑い始めたレベルだった。とりあえず彼がInstagramをやっているというのでフォローした。調べると彼はどうやら、『ASTRO』というアイドルグループに所属していると知る。俳優かモデルかと思っていたので、意外に思いつつも検索をし調べた。

まず初めに視聴したのはYouTubeで公開されているMV【All Night】だった。

画像5

画像6

画像7

画像8

ルーヴル美術館に飾られてる絵画じゃん。

画像9

映像のクオリティもそうだが、ウヌ以外のメンバーのビジュアルも大変良くて驚いた。こんなタイプのアイドルが韓国にいるとは…!と衝撃だった。そこから緩く本当に緩くだが、情報を仕入れ始めていた。

実はその後12月に発売された『Blue Flame』でカムバを追いかけようかと考えていたが、メンバーが1人活動休止すると聞き辞めたのであった…何せグループの人数が6人から5人になることにトラウマがあるので……当時は特に推しはいなかったのだが、この時休止していたメンバーが後の推しという。年明けのイベントも行くべきか悩み、しかし初めて会うなら6人揃った状態がいいなと見送っていた。ちなみにこのときはまだAROHAではない。イケメンを生で拝みたいだけの奴である。

年が明け春を迎える前にコロナが流行り、楽しみにしていたジャニーズの方の自担のアルバムは発売延期、ツアーは中止になる。自粛期間に入り、私も4月後半から自宅に引きこもることになってしまった。娯楽が無くなってしまったところに、『ASTRO』がアルバムを5月に出すらしい、ということを知った。暇だしお金も浮いてしまったし、じゃあ彼らのアルバムでも買うかと軽い気持ちで調べたのが「「「「「はじまり」」」」」だった。

韓国のアイドルがアルバムをリリースするのは、ジャニーズがCDをリリースするのとプロモーション活動の方法が異なる。カムバについては別に記事を書いたのでそちらを見て欲しい。

このカムバに触れてめちゃくちゃハマった。期間の2週間くらい本当にASTROのことしか考えてなかった。カムバシステムうまくできてるなと感心した。勿論ハマった一番の理由はASTROというグループの魅力がたくさんあったからだ。今回は『GATEWAY』時のパフォーマンスを振り返ってみよう。

前回のアルバム『GATEWAY』のタイトル曲『Knock』の公式MV。パワー清涼がテーマとあって、爽やかさとクールさが全面に出たスタイリッシュなMVに仕上がっている。毎度のことだがASTROのMVは色彩センスと光と影の使い方、人物とセットのバランスが天才。あと動画としてだけでなく、静止画にしたときも構図も、凄く綺麗。スクショが捗る。あとメンバー全員ビジュアル良すぎんか???

画像5

画像4

画像2

画像1

こちらは音楽番組でのパフォーマンスver。ご覧の通り振付はかなり難易度高め。激しめの振りが多いが、緩急もあり見応えのあるパフォーマンスになっている。ダンス担当のラキとムンビン(※ピンク髪と水色の髪)のダンスがびっくりする動きするから見て欲しいところ。特にラキが異次元極めてる。ASTROの振付は6人ながらフォーメーションが映えるのと、物語性を感じるものが多いので、見ていて楽しい。

もう1曲アルバムより披露していた曲『When You Call My Name』。よく見ると名札が衣装に付いててめちゃくちゃ可愛い。ピンク基調の衣装が可愛いしヘアスタイルやメイクも含め可愛いの極み。クールな『Knock』との対比が非常に良い。パフォーマンスも可愛い。末っ子まだ21(20)歳だし長男(27(26))はマンネに間違われるし、ASTRO、まだまだ可愛い系もいけると思う。

このわちゃわちゃ感とグダグダ感よ。この『ASTRO』の6人揃ったときの空気、超好き。

掛け声動画。楽しそうだね。というか顔な。うるさいのは通常運転。何かこの時のカムバ、ラキが絶好調じゃなかった?色々な意味で。

そして涙無しでは見れない1位を獲ったときの放送。しかもメンバーがMCを担当している音楽番組での1位ということで余計に嬉しい。普段泣かないメンバーも泣くからこっちも泣く。

放送後の1位記念VLIVE。兄組は号泣するし、普段気丈な末っ子も思いっきり泣くし、最後それを見た兄さんたちが弟たちを抱きしめるのでまた泣いた。この日メンバーも自分も泣きすぎ。

2週間のカムバだったが、とても楽しかった。何よりメンバーとグループの雰囲気を好きになっていた。ということでその後FCに入り、ペンラを買い、ライブ配信を買い、これまでのCDやら雑誌を集め、ポップアップストアに通った。完全にハマっている。そして今もハマっている。毎日更新される彼らの投稿が日々の楽しみだ。

自粛期間中、現場もなく中止になったイベントも多くとても辛かった。だが思わぬ出会いもあった。心から推せる推しが増えることは非常に嬉しい。『ASTRO』、これからも君たちの行く道を共に走らせて欲しい。

そして4/5(月)遂にASTROが完全体カムバック!!全世界【ONE】のMVを見てくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?