見出し画像

男装の場合コスプレメイクってどうやってやるの?っていう自分へ

コスプレする頻度がカスなので毎回メイクの仕方忘れる阿呆です。先日久々に撮影行ったとき、メイクルームで友人に「何からすればいいんだっけ??」って聞いた。そういう訳で未来の自分への記録用に男装するときのメイク手順を残しておきます。

画像8
画像9

使うメイク道具一式は大体これ。巾着型のポーチに入れてます。コンパクトにまとまるし、広げることもできるので便利です。ブラシとかペン類は100均の筆箱にぶち込んでます。サクサク行きましょう。

①顔を拭く。メイク落としでも拭き取り化粧水でもいいので顔面リセットさせる。もっと時間あったらここでちゃんと顔面鎮静させたほうがいい。前日は顔剃りとパックも忘れずに。

②カラコン着ける。カラコンは着色直径と内径が大事だよ。鼻プチ入れる。ないと横顔撮ったとき死ぬ。人権。

画像10

着色直径と内径小さめでぼかしフチあるカラコンが好き。

③化粧下地塗る。Tゾーンは油田なのでプリマの下地、他はクラッセで発売してるドーリーコスメの下地を塗る。ちょんちょんって顔に出して、水で濡らせて搾ったスポンジで広げる。

ドーリーコスメさんリニューアル中みたいで気づいたら商品が若干変わってる。今度買おうかな。

④コスコスのオレンジコンシーラーを眉や目元口元にたたく。青みを消して肌の色を均一にする。

画像4

図解しようとしたけど画力がカスすぎて凹んだ。ニュアンスで感じてください。

⑤コントゥアペンで影を書きスポンジでぼかす。白色のファンデーションでハイライトを入れ、指で叩く。コントゥアペン最近買ったけど、絵を描くような感覚で影描けるからいい。顔面はキャンバス。もう骨格からブスな人種なので、ベースメイクは結構念入りにやる...

画像5

⑥ファンデーションもちょんちょんって塗ってスポンジで広げる。コンシーラーも眉や気になるとこに塗って凹凸を飛ばす。首にはボディファンデーション塗る。使ってるのは全てドーリーコスメ。コスプレ関連のメーカーさんが各種コス用コスメ出してるけど、全部試した結果ファンデ類はドーリーコスメが優秀かなと個人的に思う。写ったときの色味が綺麗で、カバー力◎、伸ばしやすい軽めのテクスチャなので。

⑦LAKAのマットアイシャドウ塗る。オレンジメイクにしたい場合はTANGERINEの右2色、ブラウンでまとめたい場合はLIFEの左2色。LAKAはジェンダーレスブランドなので男装メイクにもおすすめ。目頭にキャンメイクのクリーミータッチライナー04で切開ライン引く。セザンヌのふたえアイライナーで涙袋影書く。線を引くのは目頭から黒目くらいまで。

画像2

⑧イニスフリーのグリッターを目尻に入れる。ラブライナーで目尻のみにラインを入れる。キャンメイクのアイライナー03で下目尻に切開ラインを書く。アイライン苦手なので最小限に留めてます()。上下睫毛にマスカラ塗る。

画像3

⑨トゥークールの#モダンでシェーディングを入れる。ハイライトはまずマット系を入れ、ポイントにクリオのハイライターを置く。艶系のハイライトって入れすぎると写真見たとき脂ぎって見えるので、置く場所制限するようにしてる…あと涙袋にも乗せる。

画像6

シュウウエムラの白いマットアイシャドウをハイライト代わりに使ってる。多分セザンヌのコントロールカラーのマットホワイトとかでもいい。

⑩眉毛を書く。自眉の上半分を剃り、残った下を利用する。全剃りすると逆に書きづらくて私は詰む。アイブロウはエクセルかエチュードハウスを使用。ウィッグに色合わせない派閥なので、ブラウンがグレーどっちかって感じ。カラフルにすると浮く…気がするので(気がするだけ)。

⑪コスコスのパウダー、あるいはミラノコレクションのパウダーをはたく。カバー力のあるマット系のものなら正直なんでもいいと思う。

⑫ローヤルアイムで二重作る。ふたえライナーでラインを強調させる。

画像7

ローヤルアイム塗ってテカった部分は綿棒でテカリを消す。上からアイシャドウ重ねてもいい。

⑬コスコスのフェイスグルーを塗り、その上にテーピングする。テーピング苦手且つ下手なので最後のほうにやっちゃう。フェイスグルーをベースにして貼ると剥がれにくくなる気がする。

⑭ヌーディーカラーのマットティントを塗る。ウィッグ被ってアラビックヤマトで固定する。

あとはカメラさんとアプリとフォトショに委ねます。加工で人間を保ってる。と思ったら手元にあんま写真なかった。こうなりました。最近のアプリって細かくパーツ毎にで加工できるので助かる。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?