見出し画像

オタクの為のパーソナルカラー診断に行ったレポ

前々から行ってみたいとは思っていたのだが、機会を逃していたパーソナルカラー診断に行ってきたのでレポ。

今回お邪魔したのはこちらの『オタクの為のパーソナルカラー診断サロンcharacolo』さん。

characoloは「オタクのためのパーソナルカラー診断サロン」です。

自分に似合うキャラが知りたい、好きなキャラのコスプレがなんだかしっくりこない、というコスプレイヤーの方、
学校や会社に行くため一般人に擬態したい方、
おしゃれをしたいけど無駄な買い物は避けて推しに課金をしたい方…

そんなオタクを楽しむみなさまためのパーソナルカラー診断サロンです。
パーソナルカラーを知ることにより、みなさまの素敵なオタクライフに一輪の花を添えさせていただきたい、そんな考えのもと運営しています。

characoloについて

最近オタク向けの美容院、ジムあるいは不動産等所謂オタク向けビジネス、というものが増えているが、成る程理にかなっているな…と思い興味を持ったのでこちらのお店を選ばせていただいた。予約は早めに埋まってしまうようだったが、サイトを見ると用事のない休日に運よく空きがあったので予約。予約する際に好きなジャンルを記載する欄があるのが、ちょっと面白い。

場所は池袋。店舗に向かうと早速スタッフさんの私物と見られるグッズが並ぶ。部屋のBGMには事前に記載しておいた呪術と、今推しているアイドルのASTROとINIの楽曲をかけていただいていた…これが配慮…!ASTROとINIはまだまだマイナーなグループなので外だとあまり聴く機会がなく、若干ソワ……着席してアンケートに答えてカウンセリングしていただく。

パーソナルカラーは雑誌でも見るし、コスメが好きなのでイエベ向け!ブルベ向け!みたいなのはめっちゃ聞くものの、結構可愛いと思ったカラーを買ってしまう民なので、そこまで色を意識したことはなかったな…と思いつつ。あとコスプレをしているので、使えそうと思ったら割とどんな色でも買っちゃう。ただ普段着る服はモノクロと青が多め。推しのメンカラが赤、ピンク、白なのでそれを取り入れたいとご担当のお姉さんにお伝え。

カウンセリング後、パーソナルカラーについてご説明いただく。個人的に色相環を見ていると受験期思い出して軽く欝~と思いつつ、ここでもオタク向けというだけあってキャラを交えて説明してもらえる。五条はブルベ夏で野薔薇ちゃんはイエベ秋、伏黒と乙骨はブルベ冬…みたいな。コスプレしているときもそのへんは何となく意識してたので、ですよね~と会話しつついよいよ診断へ。自然光の当たる窓際の鏡の前に座り、まずは髪や瞳、肌の色を見てもらう。次に様々な色の布を当てていく。

ピンクは誰のメンカラですか?と聞かれたので「ジャニオタもしてるんですけど、亀梨くんです」とお伝えしたところ「え!?亀梨くんのメンカラってピンクなんですか?!」という新鮮な驚きを頂いた。高確率で驚かれる亀梨くんのメンカラピンク。どういうピンクのイメージですか?と聞かれたものの「彼自体がイエベ秋っぽいので落ち着いたピンクも似合いそうなんですけど、ショッキングピンクとかの派手なイメージもあるし…」と決まらない自分に対し、次々と布を当ててくれるお姉さん。尚自分に一番合うのはオレンジが強めのサーモンピンクだそう。これだとちょっとピンクっぽさが弱いので…ともう1色ピンク感強めの色も選んでいただいた。

ムンビンさんの赤は?には迷うことなく「ビタミンカラーの赤です」と回答。

ASTROの公式のメンカラは一応ないけど、BabyのMVのイメージがそのまま定着しとるよな。
『knock』カムバ期。名札の色がBaby時の色を引き継いでいるっぽい。

普段あまり赤をファッションに取り入れないのでどうなるのか…と思いつつまた布を当ててもらう。意外と赤は幅広く似合うらしく、中でもオレンジみのある赤、ブラウンみのある赤が合うとのこと。特段青が好きで普段身につけていた訳では無く、周囲に青のイメージがあると言われ何となく選ぶことが多かったので意外だった。お姉さん曰く(青のイメージがあると言われるのは)顔タイプにも関係あるのかもしれないですね〜と。

ちなみに白は真っ白ではなく、生成色が合うとのこと。青みが強い(例えば蛍光色や漂白したような)白でなければ、アイボリーとかでも大丈夫。他にも黄色系だとベージュみが強い落ち着いたカラー、紫だと茄子色…のように各色味の布も当てていきベストカラーを選んでいただく。

でまぁ前述からお察しの通りの結果、

ベストカラーと+選んでいただいたピンク(一番上)

イエベ秋でした。人によっては1stと2ndを出す場合もあるそうだが、自分の場合はイエベ秋がベストとのことで1stのみだった。

席に戻ってファッションやコスメについてアドバイスを貰う。イエベ秋の色は似合うが中でも、温かみのあるニュアンスカラーが似合うとのこと。苦手な青みの強いカラーについては顔から離れた場所に置くか、面積を減らすか…と。アクセサリーはイエローゴールド系がおすすめ、と写真を見せてもらいながら説明を聞く。

普段ローテで使っているコスメも見ていただく。傾向としてイエベ春系が多いので、もう少し濃いめの色やカーキ系がベストで合うそう。持っているリップも粘膜カラーやニュアンスカラーが多いが、ディープレッド系を取り入れるのもおすすめとのこと。リップの色悩んでいたのでありがたいアドバイス。とはいえイエベ向けのコスメが多かったので、そこまで合わせづらいものはなかった。アイシャドウやチークで青みの強いものは浮く気がして普段使いはしていなかったので、自分でもそのへんは似合わないというのが無意識に分かっていたのかも。

最近ヌーディーカラーが流行っているから使っておらず持参しなかったが、このへんとか合いそうだな?と思った。

資料をいただいて終わり。後からメールでもフォローをいただいた。

友人など身内何人かにイエベ秋だったと結果を伝えると、全員に意外だと驚かれた。イエベ春、ブルベ夏のイメージが強いそう。面白い。身内は自分の性格とか内面も込みで見てるからなのだろうか?とも思った。

この後深夜にコスプレ撮影の予定があり、丁度(丁度?)五条と夏油の撮影だったので、そういや夏油のPC聞き忘れたな…と思いながら、眠気と戦いながら撮影するなどした。次は顔タイプや骨格診断も受けてみたいなと思った。

撮影楽しかったです(感想?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?