渡航後の健康コードの話

入国するまでの健康コードの話はこちらのとおりです。
今回は隔離解除後の話です。(そうはいっても私はまだ隔離中です。)

隔離解除後、飛行機で目的地へ移動する場合
目的地に関わらず、目的地の健康コード或いは国務院健康コードが必要になります。
高鉄で目的地へ移動する場合は、出発地(私は滞在先が青島なので山東省)の健康コードと目的地の健康コードが必要で、この二つがないと乗れないそうです。

私は飛行機で移動する予定なので、北京健康宝の外国人用である『Health Kit(健康宝)』を登録し、『国家政务服务平台のHealth Code Traveler…』も必要そうなので両方を取得しました。どちらも登録方法を下記の通り記載しますね!
(2022.6.2現在、国務院の方は一回も開いたことが無く、健康宝があれば必要じゃなさそうです。健康宝がなければ必要な場面があるのかも。)

お好みのコード(目的地or発地のコード)を選ぶか、微信の小程序(ミニプログラム)から検索してください。

私は全国版と北京市をチョイス!

【共通事項(私の場合)】

・VPN接続していると上手くいかないので、切ったほうがいいです。
・日本の携帯を海外データローミングモードにし、日本の携帯電話番号でSMS認証を行いました。(届かないときはwi-fiは切りました。)
・でもその後勤務先から臨時で現地(北京)の携帯電話番号を発行してもらったので、数日後番号を変更しました。

国家政务服务平台のHealth Code Traveler

①wechatのミニプログラムで国家政务服务平台を開きます。
②Health Code Travelerを選択

③Register an accountを選択

④個人情報を入力
携帯電話番号は中国でも日本でもOKですが、SMS認証が入ります。私は日本の携帯電話番号を入力しました。(国際データローミング)

⑤QRコードが発行されました。

まだ入国して14日経ってないことが表示

⑥14日経ちました
QRがグリーンになっている事と★マークの文言が出ている事を確認してください。

こうして国務院のほうの健康コードはクリアです。

Health Kit(北京健康宝)

これはホテルの人から貰った画像を転記します。
(作ってくれた方を存じ上げませんが感謝してます。)

※私は北京滞在歴無いですがDL出来ましたのでご心配なく。

その後、登録が出来たはずなのに、ずっとこの画面が表示されていました。

グルチャにも同じ状況の人が何人かいました。
ホテルの人にも相談したら、とりあえず14日間待てとの事。
言葉を信じて14日目に見てもこのままで変わらず…やばいな…

と思ってたところ、15日目の朝には突如表示されグリーンになってました。

赤枠部分が表示されている事が大事です!

中にはこの画面は表示されても、赤枠の『未见异常』が表示されない場合があるようです。(原因は知りません…)
その方は飛行機に乗れないと言われていました。
もし解決方法や理由など分かったら追記しますね。

なんかよく分からなかったこと

あまりにもグリーンにならなかったので、中国の現地携帯番号が必要かと邪推し、変更手続きしたんですね。
北京健康宝のほうは問題なかったんですが、『国務院』のほうはしばらく大変な目に合いました。
『Change bound phone number』からしたんですが、前の携帯番号(日本)のSMS認証⇒新しい携帯番号(中国)のSMS認証を行うので切り替えが面倒でした。
その後よく分からないまま手続きするとログイン出来なくなりました。
国務院にメールしたりReset Passwordしたり、Account cancellationして、結局またRegister an accountで登録して今に至ります。
その時は一日この表示でしたが、寝て起きたらグリーンコードが表示されていました。

この国は焦っても駄目ですね、なるようにしかならない、と思いながら寝たのが正解でした。
何も参考にはならないかもしれませんが、ご参考まで。

*ひとりごと
まだnoteを使いこなせていなくて、シンプルで扱いやすい反面、ブログのように細かいことが出来ないので(カテゴリ欄欲しい)、まとめて情報が欲しい方からするときっとちょっと不便ですよね?
でも最近noteでアカウントが無い方からも❤が届いていて、誰かの参考になっているんだなぁと思って嬉しいです。
中国渡航は情報が少ないうえにコロコロ変わるから不安&大変ですよね。
昨日の発表で入国条件もまた変わったようですし…困ったものです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?