見出し画像

失われた惑星”マルデク”と小惑星ヒュゲイア

ホロスコープリーディングをしている中で、
最近、とっても気になる星がある。

小惑星の、ヒュゲイアです。
(ヒギエアとか、ハイジアともいうのかな?)

ヒュゲイアは、ギリシャ神話で健康や衛生の女神とされていて、
医神アスクレーピオスの娘。

火星と木星の軌道の間、メインベルトには小惑星が無数にあって、
ヒュゲイアもその一つ。

そもそも、この、メインベルトには、失われた惑星 ”マルデク” があったといわれています。

占星術を学んでいる中で、この、”マルデク” というキーワードが出てきて、

マルデク、なんか聞いたことがある、何だっけ?
と思っていたんだけど、

たしか昔、アヌンナキとか、宇宙人とかについて色々調べていた時期があって、
その時にマルデクの話が出てきてた気がする。
詳しい話は忘れちゃったけど、、(当時のメモ残ってないかな)

マルデクは、火星と木星の間に、かつてあったといわれている惑星で、
なんらかのアクシデントがあって、粉々になってしまって、
現在の無数の小惑星になった、といわれているみたいです。

占星術の勉強をしている資料によると、

マルデクを、黄道上に当てはめると、
火星と木星の間なので、蠍座の終わりから、射手座の最初に支配領域が該当する。

ここは、蛇遣い座のあるところで、マルデクは、蛇に関連付けられると。
マルデクは、蛇に象徴付けられているらしいです。

え?蛇?!
蛇といえば、ヒュゲイアが描かれている絵画は、
薬か水を入れたと思しき壺のような杯を携えていて、

この蛇と杯をモチーフにした ”ヒュゲイアの杯” というのが、よく薬学のシンボルに用いられているそうですが、占星術でのヒュゲイアのシンボルも、この蛇が巻き付いた杯みたいなマークです。

これは、メインベルトにある無数の小惑星の中でも、
ヒュゲイアはかなり重要な星、マルデクの象徴ともいえるものなんじゃないかと、、!!

ちなみに、蛇遣い座の神話は、
名医アスクレーピオスの神話で、錬金術やハーブといった魔術的な癒しや、医療に関わるお話らしいです。

ということは、アスクレーピオスの娘であるヒュゲイアは、
やっぱり、蛇遣い座=マルデクと、重要な関連があると考えられます。

しかも、私の中で、ヒュゲイアは、”魔女” というイメージがあって、

”錬金術やハーブといった魔術的な癒しや、医療に関わる” という蛇遣い座の神話とぴったりイメージが重なるんですよね。

ヒュゲイアは、魔女ゆえ、そこに魔力が宿り、良くも悪くも大きなパワーが秘められている、というイメージです。
(悪くも、というのは、童話でも、悪い魔女は良くない方向に魔法を使ったりしますよね。そんなイメージです)

世界情勢をチャートで見ると、何か大きな出来事が起きた時、
ヒュゲイアが象徴的な配置をとっていた、というケースが多々あるようで、
ヒュゲイアの魔力が働いた、という解釈もあるようです。

チャートの中で、ヒュゲイアはどんな影響を与えるのか。
これから、たくさん検証してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?