下調べなく韓国の食堂に行くのは危険?

失敗した話
お店の場所と名前は明かしません。
用事があって出かけた先に美味しそうなテジクッパプ屋さんがあったので、入りました。
入って注文してから、この店の近所に住む友達に
「〇〇テジクッパプに来たよ!」とメッセージを送ると
「そこ、おかずの再利用(他の客に出したものをまた使う)してるとこ!おかずとキムチは食べちゃダメ」と返信が。
そんなこと言っても、もう注文して目の前にあるし。ただの噂かもしれないし。

画像1

もったいないから、おかず以外のテジクッパプは食べることにしました。(テジクッパプは万が一再利用でも熱いから消毒されてるでしょ〜という、なんとも楽観的な考え)

一口食べると、フードコートで食べる豚骨ベースの味噌ラーメンの味。
味に深みがない。すっきり淡泊でもない。
そしてあまり美味しくない部類の肉の匂いがする。
まずくはないけど、美味しくない。
友だちメールでテンションが下がってたからそう感じるのか?

疑惑のおかずに目をやると。
生玉ねぎも唐辛子もシワシワ。微妙に干からびてる。
それなりにお客が入ってるのに、野菜が干からびるほど放置されるか疑問。
さらに、玉ねぎには謎のうっすらピンク色が。

画像2

ネガティブ情報によって過敏になっているのかもしれません。
だって普通、食べ残すって言ったってそこにピンクの口紅はつきませんよね。かじってあるわけでもないし。

でも食後の気分は最悪。肝心のテジクッパプ自体も感動するほど美味しくはなく。
全体的に「再利用してそうだよね〜」との印象。

フラッと立ち寄ったら美味しいお店!
というのは韓国では少し危険かもしれないと、在韓13年目にして気づいたのでした。

これからはそれなりに下調べしたお店に行くことにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?