見出し画像

ミリャンスンデテジクッパプ(ヘウンデ駅近く)

밀양순대돼지국밥 ミリャンスンデテジクッパプ(ヘウンデ駅近く)

韓国の南部に位置する港町、釜山市。釜山市の名だたる観光地、ヘウンデにある有名なテジクッパプ屋がミリャンスンデテジクッパプ。
このミリャンスンデテジクッパプが、記念すべきテジクッパプ食べ歩き最初のお店です。

お店は地下鉄二号線のヘウンデ駅からヘウンデ海水浴場に向かう大通り沿いにあります。釜山観光の一等地。
相当人気がないとなかなかお店を維持できないよね〜、と否が応でもワクワクしてきます。

画像2

なかなか開放的な印象の店構え。

お昼時を過ぎてはいたけれどもお店は混んでいて、2階席に通されました。階段には有名人のサインがずらりと並びます。

画像2

2階からの眺め。ヘウンデにも再開発の波が押し寄せていて、そこかしこで工事をしています。
(カラフルな提灯は仏陀の誕生日を祝うものです)

メニューはテジクッパプ、スンデクッパプ、ネジャン(内臓)クッパプ、カムジャタンなど。
今回の食べ歩きでは、一番基本のテジクッパプを食べ比べたいので、テジクッパプを注文することにしました。お値段9000W(900円位)なり。(テジクッパプとしては強気のお値段)

画像7

※席に着くとまず配膳されるキムチと付け合わせのセットは、おかわり自由。左の素麺は後でテジクッパプに入れて食べます。

テジクッパプが出てくるのを待っている間、お店に貼られているテジクッパプの説明を読んでいました。テジクッパプへの誇りが感じられる説明文。

1. ミリャンテジクッパプは国産の豚骨を48時間じっくり煮込んだ真のスープです
2. クッパプが冷めると固まってしまうのはまさにこれが真のスープだからです
3. 私どものテジクッパプを召し上がった後、一日中お腹がいっぱいに感じられるのは、真のスープを召し上がったからです
4. クッパプを食べるのではなくポヤク(薬)を召し上がるとお考え下さい
5. ですから食事の肉は残されても、健康のためにスープは残さずにお召し上がりください。

まつこと5分。あっという間に熱々のテジクッパプが出てきました。

画像3

グツグツとおいしそうな音がしているテジクッパプ。白濁したスープは豚骨ラーメンを思わせます。

器自体が熱いので、最後まで熱いスープを楽しめます。

画像4

※ちなみにこんな風にご飯とスープが別々に出てくるスタイルはタロクッパプと言います。タロクッパプを注文しないと、最初からご飯がスープに入った状態で出てくることも。

スープを一口飲んでみると、とてもすっきりとした飲み口。
塩気が控えめなので、備え付けのジョッカル(エビの塩辛)と塩で味を付けました。

画像5

テジクッパプとは思えないほど、すっきりとして、豚の匂いが全くしません。このスープはいくらでも飲める。豚骨ラーメンのように白濁しているのに、旨味はあるものの匂いがないので、あっさりとした透明なスープを飲んでいるかのような気がしてきます。

そして、肉の量!
スープの中にどっさりと肉が入っていて、とても食べ応えがあります。

昔の韓国人がテジクッパプの残った肉をつまみに酒を飲んだ、という話にも納得です。(現在は一般的に、酒のつまみには肉を別に注文するようです)

画像6

にらの浅漬けをのせて食べるとまた違った味わいに。
※にらの浅漬けはそのまま食べても美味しいけれど、テジクッパプには必ず入れなければいけない、というのが釜山在住韓国人の話。

器の下のほうには辛い唐辛子ミソが入っているので、スプーンでかき混ぜて味変しながら食べることができます。いつまでも熱々なので、カメラのレンズが湯気で曇りました(笑)

画像8

存分にスープを味わったところで、ご飯を投入。猫まんま(お味噌汁かけご飯)が大好きな筆者には、もう至福の一杯。

旨味の濃いテジクッパプには、生玉ねぎや唐辛子、カクトゥギ(大根キムチ)、キムチがよく合います。
こちらのお店のカクトゥギとキムチもとても美味しくて、これだけでもご飯が食べられます。

気づいたらスープがほとんどなくなっていました。
最後の仕上げに素麵を投入。〆のラーメンみたいな気分。
ごちそうさまでした。

お腹いっぱい。テジクッパプ一杯がとても満足のいく食事となりました。

また絶対食べに行きます! 

清潔度4 テジクッパプ屋としてはかなりきれい
サービス4 忙しいので特別サービスが良くもなかったけれど、悪くもない味5 本当に美味しかった

お店情報
ミリャンスンデテジクッパプ(ヘウンデ店)
밀양순대돼지국밥 해운대점
24時間営業(お酒にも朝ごはんにも)
交通:地下鉄2号線海雲台駅 5番出口 徒歩3分程度
住所:釜山市海雲台区クナム路24-3

https://www.google.com/maps/place/Miryang+Sundae-dwaeji-gukbap/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35688d5ddd154afb:0x6d00bfdcf3277eae!8m2!3d35.1616732!4d129.1603492?hl=ja

電話:051-731-7005
メニュー:テジクッパプ(肉)、スンデクッパプ、ソッコクッパプ(肉+スンデ)、ネンジャンクッパプ(内臓)、モドゥムクッパプ(肉+スンデ+内臓)、豚肉、カムジャタン(ジャガイモスープ)など
※お値段は、ここ最近どんどん値上がりしているので載せません
※2022年4月現在 クッパプ類は9000Wでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?