205011 夏日

おつかれさまです。5月病などなんのその、なGW明けです。

今日は朝早めに起きて、20 minのワークアウトで汗をかいて、シャワーを浴びて、洗濯を回して、コーヒーを淹れてホットケーキを食べて、研修サイトのログインボタンを押すことができました。我ながら完璧です。天気も良くてすがすがしい!

弊社のオンライン研修は朝一でZOOM会議なのですが、参加者は数百人いるし、PCカメラの画質なんてたかが知れてるし、ブルーライトカット眼鏡もかけてるし…と言い訳が次々に浮かぶので、最近はお化粧しないことが多いです。ネクタイまでしめてる男の子たち、めちゃめちゃ偉いな~(首より下が映らないようにカメラを設置してTシャツ着てる顔)


今日の研修では、これまでの失敗体験から得た学びを書き上げる、という就活や新卒研修にありがちな課題が出されました。

就活してたときに何回も聞かれてきたけど、わたしはこの質問がとても苦手です。答えられないのです。
つい最近まで、わたしがこの手の質問に答えられないのは「今までの人生が順風満帆で、特に大きく絶望するほどの失敗や挫折体験がなかった」、もしくは「わたしがスーパーポジティブな人間で、一般的に挫折と感じることでもそれほど凹んでこなかった」ということが原因だと思っていました。

まあ確かにその2つもあながち間違ってはいないと思います。実際、高校も大学もゼミも就職先もすべて第一志望でした。部活は文化部だったので、点数や勝ち負けを付けられた経験もありません。あの人には敵わないな~と思う人はたくさんいたけれど、「別にわたしはわたしだしな~」というポジティブ精神でやってきました。

でも、決定的にわたしに足りていなかったのは、「失敗しそうなことに挑んだ経験」なんです。第一志望だなんて言っているけど、憧れというより安牌を選んできた感も否めないし、敵わない人に対しても、追い付け追い越せ精神で挑戦することだってできたのに、やらなかった。超ださ~い!!!

新社会人のこのタイミングで気づけてよかったと思うので、これからちゃんといろんなことに挑戦したいです。失敗したっていいじゃんね。


(昨日今日と小難しいことを書いてしまってちょっとつかれたな…)


昼ごはんはローストビーフ丼!夜は小松菜人参しめじの炒め物!おやつはマルセイバターサンドでした!
明日もおいしいもの作ってしっかり筋トレしていい日にするぞ~~


駆け足になりましたが、今日はここでおやすみなさい!いるかでした。

※追伸※
お酒の失敗体験なら人並みにあります(笑)
その度にちゃんと反省してきていますが、なんせお酒が大好きなもので…この話もまたどこかで!