見出し画像

最新版!新NISA利用状況について 個人投資家レポート

こんにちは!IRTV(運営会社:IR Robotics)のマーケティング担当をしております永田と申します。

久しぶりのnote投稿でございます!

日々、IR担当者の皆様とのお話の中で

『新NISA導入によって、世間では投資への追い風が吹いていると言われているが、実態が分からない』

というご質問をいたいただくことがありました。

確かに、私も実態が全然分かっていないなと、ふと気づかされました。

ということで、気になったのでネットで『新NISA 利用状況』等、調べてみました。

そしたらなんと!とても興味深い内容でしたので皆様に共有したいと思います。

​​​​​本日ご紹介しますのは、マネックス証券株式会社が公表しているアンケート調査(回答数 1,495 件)でございます。


※引用:MONEX 個人投資家サーベイ 2024年3月調査(グラフ2-1)

9割近くの方が NISA 口座を開設しており、そのうちの 8 割以上の方が旧 NISA からの自動継続であることが分かりました。


※引用:MONEX 個人投資家サーベイ 2024年3月調査(グラフ2-3)

成長投資枠を利用している割合が73%以上を占めています。一方で「両方利用していない」という方の割合は約1割でした。


※引用:MONEX 個人投資家サーベイ 2024年3月調査(グラフ2-8)

6割以上の方が今年中に120 万円を超える金額を投資予定であることが分かりました。

※引用:MONEX 個人投資家サーベイ 2024年3月調査(グラフ2-9)

成長投資枠で実際に購入した商品としては国内株式が最も多く、外国投資信託、国内投資信託が続く結果となりました。

※引用:MONEX 個人投資家サーベイ 2024年3月調査(グラフ2-11)

成長投資枠を利用していない方の半数以上は今後利用する意向がある一方で、利用予定を「まだわからない」とする回答が 4 割以上にのぼりました。

以上、調査レポートの結果をご覧になっていかがでしょうか。

新NISA導入により、個人投資家の母数が増えたことはもちろんのこと、つみたて投資だけでなく、成長投資枠を利用している層が一定数存在することが分かりました。さらに、今後もこのような傾向が強まっていくことが予想されます。

IRTVでは『新NISA』導入を見越して今年から視聴者=投資家にワンストップで情報を提供するための新コンテンツを強化しております。

『来期の予算編成中に何か目新しいIR施策を検討している』​​​​​​
『出来高を増やす雰囲気を醸成したい』


というご要望をお持ちの企業様は、IRTVのご利用をご検討ください。オンラインでの30分の打ち合わせから承っていますので、お気軽にご連絡くださいませ。

また、IRTVでは『新NISA』に関する動画を公開しています!
登壇者はなんと、経済アナリストの馬渕磨理子さんです。
是非、ご覧くださいませ!

★【新NISA】経済アナリスト馬渕磨理子に、FXトレーダーananが学ぶ!/新NISAでもできる!"攻めの投資法"とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?