見出し画像

息を吹き込んで、自分の世界を創り上げる

こんにちは。

毎月、占いの記事を書かせていただいています。

8月の記事はこちらです。

__________

こちらの記事を作るために、ホロスコープをよんだり、色々調べてみたりするのですが、記事の中に盛り込むにはちょっと長くなっちゃうな、というようなこともあるのです。

ここではもうちょっと書いてみたいな、と思ったことや、そこからの気づきなどをだらだらと書いていこうかな、と思います。

__________

西洋占星術では、始まりのエネルギーが終わりまで影響すると言われています。
人間も「生まれた時のホロスコープ」でその人の人生を読んでいくように。

8月1日の日の出のホロスコープから、この8月はどんな1ヶ月になりそうなのかをみてみます。

太陽は、獅子座9°
サビアンシンボルは「ガラス吹き」

こういうものを創りたい、という意思を持って息を吹き込みます。
丁寧に自分の息を吹き込むことで創り出される自分の世界。

自分はどうしたいのか
自分が人生の主役であることの自覚
イメージしたものを具現化する


そんなテーマを持つ8月の始まり。
そこから、太陽は獅子座のテーマを終えて23日には乙女座に入って行きます。

__________

ホロスコープをみてみると、風のエレメントを持つ星座に天体が入っていません。
逆行中の天体もポツポツとあります。
なんでもスムーズにコトが運ぶ、とはならないのかな、という雰囲気です。
立ち止まったり、振り返ったりする機会を経て、次のステップにいくこともありそうです。

ドラゴンテイルだけ、風のエレメントを持つ天秤座にあります。
(7月にノード軸の移動で蠍座から天秤座に変わりました。)
ドラゴンテイルは「もう持っているもの」を意味するので、今ある手段で道を切り開くことができる、と解釈できます。

風のエレメントは、言葉や知恵などを表します。
今持っている能力で大丈夫というのだから、自分の持つ表現力でなんとか伝えられるように頑張っていこう!と思ったのでした。

__________

満月は、太陽と月が向き合うとき。
2日の満月は太陽が獅子座、月が水瓶座の位置にあります。
獅子座は「主観」、水瓶座は「客観」というように対照的な意味を持ちます。
対照であるということは、同じテーマを持っているということです。
「暑い」と「寒い」だと「気温」
のように、
「主観」と「客観」だと「視点」がテーマです。

この日の太陽は、毎朝生まれ変わる新鮮さを純粋に喜びを感じていますが、向かい側の月は、人気というのは一時的であることを知っている冷静さを持っています。

どちらかを選ぶのではなく、どちらも心の中にあるもの。

喜びも感じられるし、冷静さも持ち合わせている。
どちらも、確かにあるね、という感覚。
そして、どんな気持ちでいるのが自分は心地よいのかのバランス感覚を確認する。

そんな感じの満月をお楽しみいただきたいな、と思いました。

__________

16日の新月は、今に夢中で何事にも動じないというエネルギーを持っています。なりふり構わず、自分の行きたい道へと向かっている。
自分の考えや行動に時代がようやく追いついてきたな、と感じるかもしれません。

魚座の終わりのあたりで逆行する海王星は、「結局、理想とか夢ってなんなの?」と今までふんわりさせていたものを、はっきり見えるように向き合う機会を与えてくれるのかもしれません。

冥王星は、山羊座の終わりのあたりで逆行を続けています。
積み上げてきたものは何か?どうしても実現しなくてはいけないものは何か?を何か見直す形で考えさせられるかもしれません。
冥王星は、「せざるを得ない」状況を作ってきます。
「何かのシステムを構築していたけれど、問題点が出てきたので、再構築が必要」という社会的なことも、いろいろ思い当たることがあります。

新月では、そんな社会の雰囲気もあるけれど、自分の行きたい道を見ていこうという気持ちの切り替えをしていくのかもしれません。

__________

31日、太陽は乙女座で、月は魚座の位置で満月を迎えます。
乙女座は「秩序」を表し、魚座は「混沌」を表します。

太陽は心を静かに保つ信頼を表し、
月は良心的な生き方によって周りの人々に影響を与える、という意味の位置にあります。

自分の「善」を信じることが目標であり、自分自身を高みに上げることができます。
その姿を見ることで、自然と周りの人たちからの評価が変わったり、影響を受ける人たちが出てきて、やがて自分を取り巻く環境自体に変化が訪れるのかもしれません。

自分が何をすべきかは、自分の心がわかっている

ということを腑に落とし、感謝できる8月の終わりになりそうですね。

しかし、満月には、逆行中の土星が重なります。
土星は制限や試練の象徴です。
逆行中なので、過去のことを思い出しつつ、自分の良心とはなにか考えさせられることもあるかもしれません。
過去からの問いかけは、悪いことではありません。
先に進むヒントを与えてくれているので、なにかモヤモヤする過去の出来事を思い出したら、向き合ってみるのも良いかな、というタイミングです。
今その余裕ないな、と思ったら、先送りしてもいいと思います。

___________

8月8日立秋の日は、「ライオンズゲート」が開く日です。
太陽は獅子座のちょうど真ん中に入るときのことです。
1日だけでなく、前後にも影響があるらしいですよ。
しばらく楽しめそうです。

〇〇ゲートについてはこちら↓

ライオンズゲートは「火」のエネルギーがMAX!って感じです。
情熱やひらめき、行動力に変換できるエネルギーという感じでしょうか。

「これやってみたい!」
「こうやってみたらどうだろう?」
「あそこに行ってみたい!」
そんな心の声が聞こえたら、軽いノリでやってみるのもいいかもしれません。

「でも、それって有益?」
「お金にならん」

つい金銭的な成果や人々からの評価を求めてしまうみなさん、
人間なので仕方ありません。
でもね、
興味やわくわくがそこにあるのなら一歩踏み出してみることで、自分を豊かにしてくれるのではないでしょうか?

__________

だらだらと書きました。
ひんやりアイテムの根拠は?とかも書こうと思いましたが今度にします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?