見出し画像

あなたの輝く姿こそ、皆の光(2023年8月16日獅子座新月)

こんにちは。イルマーヤです。

2023年8月16日、獅子座のエリアで太陽と月が重なり、新月となります。

太陽と月の持つテーマは「身だしなみの整っていない男」
この新月期間(の雰囲気)のテーマは「右の羽がより完全に形成されている蝶」もしくは「たおされのこぎりで切られた木」

なんのこっちゃ??

*ホロスコープを出すサイトによってアセンダントの度数が違っていました。そんなこともあるのですね。

__________


太陽と月

新月の時間の太陽と月の場所は、獅子座の24度です。

獅子座は、太陽を守護星に持ち
「自己表現」「創造力」「華やか」「賞賛」「遊び心」
キラキラと輝くようなキーワードが並びます。

12星座が30度ずつで360度、ホロスコープの円を一周します。
獅子座の、24度。
もうすぐ乙女座に入る、獅子座の総仕上げの段階の度数です。

獅子座の創造力をつかい、この世の恩恵を受けるための能力が完成します。

「身だしなみの整っていない男」とは、
周りの目を気にせず、ただ自分の魂の求める道を堂々と歩く人のこと。
冷静で、狼狽えることなく、落ち着いています。
他人の目を気にしないので、自分に必要なことにだけ向き合います。

自分がただただ、夢中になって創造していく世界に
周りの人も魅了されていきます。

あなたが輝く姿を見て、周りで見ている人たちが鼓舞されます。

「私も頑張ろう!」
「私も輝きたい!」

あなたは自分の道へと知らず知らずのうちに向き合っているのかもしれません。

__________

自己実現

獅子座のことを調べていて、
ああ、なるほどなー
と思うような文章がありました。

一説によると
本来の「自己実現」とは
「自分の望むことを
実現させるための成長の過程のことだ」
という意見もあります。
ーーーーー
結果じゃなくって
それに「挑戦して成長する過程そのもの」が自己実現だというのです。
ーーーーー
私たちも
「予定してきたものになる」ために
自分の中の太陽から
栄養をとって成長していく必要があるんです。
生まれた時のホロスコープが
「自分の予定してきた今回の人生」
を示しているのであれば
それを体現していく過程が自己実現の冒険。

すたくろ〜star-clock-work〜サビアンシンボルと占星術のお話

何を成し遂げたか、という結果に目を向けがちで
「自己実現」をしているかと聞かれたら
きっと「私は何もできていない」って答えちゃう。

でも、生きているってことは、道を歩んでいるのだから
自己実現はしているってことになる。

太陽は生命力。
「私は、ここに生きている!」ということを感じることが
自己実現なんだろうな、と
この文章を読んで思ったのでした。

__________

新月期間の雰囲気

この新月の期間の雰囲気を表すのは
水瓶座の25度。

新月の時間でホロスコープを出すと、
この雰囲気を表すアセンダント(ホロスコープの東側の地平線を表すところ)と太陽と月が向き合っています。

水瓶座は天王星を守護星に持ちます。
ちょっと変わっている、とか
そういう風に表現されがちです。

水瓶座は「違った視点」から物事を見ていることが多いので、
どうも噛み合わない感じがするので、そういう表現なのかな、と思います。

水瓶座の25度は、この世での最終段階です。
次の魚座は「あの世」なのです。

「右の羽がより完全に形成されている蝶」は右側の羽の方が左の羽よりも発達している、ということから左脳が発達した様子を表す解釈もできるようです。
(体の右側は左脳につながり、左側は右脳に繋がることから)

左脳は、論理や言語の領域で
自己管理、物事のマネジメントをするときに活躍する、と…

新しい視点
新しい技術
をうまく整理しながら取り入れて、
自分という存在をコントロールできる、そんなイメージです。


ただ自分の生きる道をまっすぐ進む太陽を
第三者のような目で見つめる、誰かの視線。
それすらも、自分の一部。

そういう、主観と俯瞰を行ったり来たりするような感覚になりそうです。

__________

じつは、違うサイトでホロスコープを出しなおしてみたら、
アセンダントは水瓶座28度。

こちらのシンボルは「倒されのこぎりで切られた木」

今まで作ってきたものを断ち切って
次のステージにいく、という意味です。

次のステップに行くために、身軽になっていきそうです。

どちらの度数でみても、水瓶座の最終段階。
次の魚座へすすむために、理性をきわめていきます。
理性を極めていった先はというと、目に見えない世界。
魚座は精神世界とか、あの世を表します。

じつに、興味深いです。

__________

その時、海王星は

海王星は、ホロスコープを165年かけて一周します。
(太陽は1年で1周)
ゆっくりとホロスコープを回るので、そのテーマも大きく
心の中のことや、集合的無意識まで出てきちゃいます。

この時期の海王星は、
結局のところ、あなたにとっての夢とか理想ってどういうこと?

と問いかけてくるかもしれません。

過去にあったことや、何度かやってみたこと
そういうことからかもしれません。

例えば、数字的な結果ばかりを目標にしていたけど
結局求めていたのは、その数字ではないかもしれない。

例えば、もっと時間が欲しいと思っていたけど
結局求めていたのは、時間ではなく
人との関わりなのかもしれない。

すごく見えにくい。

見えないままにしておくのもいいけど
迷子にならないように、胸に手を当てて
大きく深呼吸してみよう。

__________

冥王星って、本当に。

冥王星って、準惑星になりましたが、
占星術ではその影響力は絶大。

根本的な変容!
とか
破壊と再生!
とか、
「!」をつけないといけない感じ。

私、穏やかに生きていきたいんですけど
それはないとダメですか?
という「圧」

この冥王星は、山羊座の終わりのあたりを逆行中です。

積み上げたものとはなんじゃーい!?
意味はあるんかーい!?

どうしても実現したいものってなんジャイ!?
本当にやらなきゃいけないことなんジャイ!?

って
オラついている(か、どうかは分かりません)

これで良いだろうと思っていたことが
何かの拍子に全部無しになってしまうし

ここまで積み上げてきた、もうあと仕上げるだけ!
だけど、そのまま仕上げていいの?
考え直すなら今だよ?

せっかく、

せっかくここまできたのに。

編み物ってやったことありますか?

随分と編み進めてきたけれど。
一番はじめの作り目、数間違えてる!
みたいな。

もう後戻りできない。
ほどいて最初から。

修正できなくもないけど、
作ろうとしていたクオリティと違っちゃう。

諦めて、気分転換して
また楽しくやろう。

一度通った道。
2度目は、初めての時よりスムーズに行けるはず。
やり直しの場所の確認をして、さあ進もう。

やり直しを求められることがあったら、早めの開き直りも
時にはアリかもしれません。

__________

新月の力

新月の力。
始まりのエネルギー。

どう使いますか?

新月だからって、何かしなくてはいけないこととか
してはいけないことってないと思います。

科学的な根拠も、
伝説的な意味も、
宇宙からのメッセージも

あるけど、ない。
ないけど、ある。

何か始めようと思うなら、
きっかけに

やり直したいことがあるのなら
きっかけに

自分の心の中と繋がりたいのなら
きっかけに

そんな宇宙のリズムのチャンスタイム。

__________

暑い夏でした。
そろそろ、少しずつ秋の気配も感じますが
台風の対策もしないとな、という風の様子です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?