見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
7月19日、火曜日です。
今日で今年も200日目となりました。残り165日となりますが振り返ってみてどんな200日でしたでしょうか。
光陰矢のごとしといいますが、本当にあっという間に過ぎていきますね。

2000年の今日、2000円紙幣が発行されました。西暦2000年のミレニアムを記念して発行されたのですが、ほぼ全員が「流通しないだろうな」と思っていたら案の定、全然流通しませんでしたね。
ちなみに紙幣に描かれている絵柄は何かご存じですか?
(答:表面に首里城守礼門、裏面に源氏物語絵巻大38帖(じょう)『鈴虫』から光源氏と冷泉院)

それにしても二千円紙幣は存在自体が忘れ去られつつありますね。
ATMからも出ず、お釣りにも混じらず、記憶に残るような活躍もなく、では仕方のないことでしょう。
我々人間にも言えますが、何かしらの『存在感』を持っておきたいところです。
「あそこの担当者、誰だっけ」なんて一番寂しい言葉です。

派手な立ち振る舞いでなくとも、無口で静かであろうとも、一生懸命に仕事に打ち込んでいる人は必ず相手の記憶に残ります。
ガムシャラに頑張ってみましょう。
ちなみに二千円紙幣、守礼門が描かれているせいか、沖縄では割と二千円紙幣は使われているようです。

昨日の正解と解説
[正解] 昆虫
[解説] 日本でも「2020年は昆虫食元年」といわれるほどに、新しい動きが出てきました。
昆虫食のメリットのひとつは「豊富な栄養」にあると言えるでしょう。昆虫は高タンパク低脂肪でありサプリ、漢方、ダイエットなどで活用できるほど豊富な栄養を含んでいます。そのため、災害時などの非常食としても検討されています。

「加工のしやすさ」も昆虫食のメリットです。昆虫をそのまま食べることには抵抗があるという人は多いと思いますが、粉末やペーストすれば食品に簡単に混ぜることができます。一例が「無印良品」を展開する良品計画です。コオロギパウダーを使い、2020年に「コオロギせんべい」、2021年「コオロギチョコ」を発売しました。

SDGsの2番目は「飢餓をゼロに」。
15番目に「陸の豊かさも守ろう」が掲げられています。
昆虫を飼育する際に排出される温室効果ガスや、必要となる水や飼料も、牛や豚などの家畜と比べると圧倒的に少いため、環境への負荷が少ないという特長があります。水資源や排出される温室効果ガスを大幅に削減できるなどの環境保全にも効果的で、環境や場所を問わず小スペースで安定した飼育が可能であることから環境問題解決の糸口として期待されているのです。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】
新型コロナ31人死亡 10万3,311人感染 (15日19:08)
新型コロナ20人死亡 11万675人感染 (16日20:45)
新型コロナ17人死亡 10万5,584人感染 (17日18;00)
新型コロナ19人死亡 7万6,200人感染 (18日18:10)

土曜日
連続0.75%利上げ支持
FRB、下旬に会合 上げ幅見極め

G20、経済失速回避へ協議
インフレや新興国債務 具体策見えず

米株、収益下振れ懸念増す
年末株価予想下げ相次ぐ 4~6月、エネ除けば3%減益予測

新市場創出に懸念
世界大手2社、日本戦略見直し

日曜日
自治体、物価高で家計支援
各地補正予算 コロナ交付金、財源に

東日本の原発再稼働 焦点
「冬に最大9基900万㌔㍗」西日本のみ

国内感染 最多11万人
新型コロナ、重症少なく

大企業の非財務情報
来年度から開示義務

太陽光、東南ア工業団地に
再生エネ低比率に商機 東電やENEOS、「屋根」開拓

月曜日
デジタル課税、1年遅れ
G20、調整難航で24年発効

電力大手、資金確保急ぐ
資源高・円安で支払い増 8社の社債発行、24ぶり高水準

消費回復 同業で二極化
外食:居酒屋苦戦続く
化粧品:対面の販売減少

米で新興投資減速
4~6月2割減 金融引き締めが影

欧州企業、迫る経営難
ガス枯渇なら操業打撃

火曜日
債券価値 世界で2,300兆円減
債務依存の成長、転機

原発燃料 脱ロシア難航
エネ安保のリスクに  米、ウラン調達2割依存

中国住宅ローン 相次ぐ返済拒否
不良債権リスク高まる 工事停止、引き渡し遅延に抗議

国債航空ショー CO²削減競う
3年ぶり開催 期待需要は回復見通し

時計型機器 精神不調を把握
沿革診療、「コロナ・ロス」見逃さず

NZIAに加盟、「気候アクション」加速 SOMPOHD
ESG関連保険引受・投融資方針も強化<保険>


Twitterトレンド
#現役引退
#月24万円増
#アップル

----------------------------------------------------------------
SDGsクイズ
【問題】家畜の牛からの排出が問題視されている、地球温暖化につながるメタンガスは主に牛のどんな行為を通じて出る?

(1)あくび
(2)ふん
(3)げっぷ
(4)おなら
(5)くしゃみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?