ラスアス2ネタバレありあり感想

ラスアス2をクリアしました

セーブデータ曰く27時間かかってます、youtubeに上がってるムービー詰め合わせ動画の時間が10時間くらいあったので、実際コントローラーを操作してたのは17時間くらい?

プレイして感情がいろいろともみくちゃにされたのでネタバレしかない感想を書こうと思います

↓↓↓ここからネタバレ↓↓↓










↓↓↓本当に読みますか?↓↓↓










↓↓↓次からネタバレ↓↓↓










犬殺したくねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~

コレ
マジでコレ

今作で敵は犬を連れてるところ結構あるじゃないすか
あれって倒さずに進めるんかね?無理?

だってさ~~~アビー編でさ~~~めっちゃ飼ってんじゃんって~~~~~
甲斐甲斐しく世話焼いてさ~、愛情も注いじゃってさ~、
ボール投げで遊んだりとか、撫でられてしっぽ振ったりするんだぜ~~も~~~
戦地では飼い主の命令を忠実に聞いてるんだぜ~~~も~~~~~~!!
隠密状態でバレたくないから敵の方を先に殺すと、死体を見てめっちゃ「クゥン...クゥン...」って鳴くんだぜちょっともうやめてくれ~~~~~~~!!!!

人を殺すのは良いんですよだってそういうゲームだもん
殺していいのは殺される覚悟があるヤツだけだもん(これなんのセリフだっけ)
むこうもこっちも必死で今を生きてるんだもん
今更そんな人命どうこう言うような人はこのゲームに向いてません!回れ右してどうぶつの森とかマリオやってください

でも犬は別!だって敵の命令に忠実に従ってるだけだし!!犬は悪くねぇ!!
な~~んも悪い事してないのに殺すのはめちゃくちゃにつらい
100億%罪悪感に襲われる

犬をさ~~殺すとさ~~「キャウンッ...」ってか細く鳴いて絶命するんだぜ~~やだよ~~~マジでヤダ
せめて苦しませたくないから一撃で殺そうと思うけどしてるけど頭を狙うたびに「嫌だな~~麻酔銃とかないかな~~~」ってなる

アビーの、WLFの仲間であるアリスってわんこ、描写されてないけど恐らくトミーかジェシーに殺されたんだろうな
あそこをエリーで殺さなきゃならないなら、俺は2週目をあきらめたかもしれない

追記:コメントで教えて頂いてやっと思い出したけど、アリスはエリーで殺してました
2週目が辛すぎるな...

敵を殺すのは全然躊躇ないんだけどね
ヘッドショット決まると「やったぜ!」ってなるくらいだし
でも犬はマジで無理

そのくせ匂いでエリーの場所を感知したり吠えて知らせたり攻撃してきたりいろいろと有能すぎる

そもそもシステム的に、倒さずに無力化したりとかスルーしたりする方法は無いんか?
避けられない戦闘に犬を持ち込むのはやめてくれんか??
ストーリーでは別に気分が沈んだりしないけど犬を撃つたびに気分が沈むんだが???

ただそういう罪悪感とかもプレイヤーにまっすぐぶつけてくる辺りラスアスの、Naughty Dogの素晴らしいところでもあると思ってる
作り手の人たちが伝えたいことを隠さずに作ってるって事だからね

というか社名に犬入っとるやんけ!!!


犬のことはこの辺にして、次はストーリーの事をば

そもそもラスアス2のコンセプトは「復讐」なわけだけど、

・ジョエルが、アビーの親を殺したことがそもそものきっかけで、その復讐でアビーがジョエルを狙う
・ジョエルを殺されたジャクソンの仲間たち、特にトミーとエリーが、その復讐でアビーを狙い、ジョエル殺害現場にいたヤツらも、アビーを探す道中に殺して
・仲間を殺されたアビーが復讐のために、一度見逃したエリーたちを狙う

う~ん、復讐てんこ盛り

復讐は復讐を生むだけだ!とか
復讐は何も生まない!とかよく聞くけど、本当にそうだね~って思った

ディーナが妊娠してるって聞いて、アビーはディーナとエリーを見逃したけど
あそこはきっとメルと重なって殺せなくなったんだろうな

行き場のない怒りを抑えて立ち去るあたり、アビーはすごく大人
エリーなら「ウチの妊婦も殺されたんだが!!?」ってもっと怒りを燃やすだろうし

そのエリーも、最後にアビーを殺せなくて、ジョエルを思い出して手をとめたけど、
どんな状態になっても必死に、大切な仲間と共に生きる道を選んだアビーに、ジョエルを重ねたんだろうなぁ
ジョエルの仇のアビーを許すことで、重なったジョエルをも許したって事なのかな
エンディング前で「許せない、けど許したいとは思ってる」っていうのがここに掛かってくるんかな

ただ、すべてが終わったエリーがディーナとの家に帰っても、もうディーナは居なくて
許したジョエルももうこの世に居なくて
エリーにはもう本当に何もなくなっちゃったんだなぁって悲しくなった
復讐は何も生まない...

ギターを家に置いて立ち去った時、もう今までの生活には戻らない戻れないというエリーの気持ちが見えてくるみたいだった

ディーナはあのあとどうしたんだろうね?JJを連れてジャクソンに帰ったのかな

エリーはディーナ達の元へは帰らないんだろうな~...


あと遊んでいてずっと思ってたけど、主要人物結構簡単に死ぬね
ジョエルとかジェシーとか、メルとかオーウェンとかヤーラとか
まぁ前作もテスとかサムとかヘンリーとか結構あっさり死んでたし、サラは最序盤で撃たれて死んでたしね
だからこそトミーが生きてたのは本当に意外だった

とはいえPVでジョエルがエリーとまた旅をするかのような編集はちょっとトレーラー詐欺だな~~~、発売前にジョエルが最初の方で死ぬなんて言えないのは当然だけども

かなり序盤で大事な人が死ぬところから始まる、前作の始まりを踏襲した感じなのかな~って思った


ゲームとしてのプレイの面白さを言うと、犬もそうだけどやっぱりストーカーの恐怖がすさまじかった
描写が怖いのももちろんあるけど、まぁそれはクリッカーの時点で分かってたし、
そもそも俺は、倒せる敵ならあんまし怖くないので

物陰に隠れて声を潜めて、かと思えばあっち行ったりこっち行ったり、エリーやアビーを見つけては叫んでクリッカーやらランナーやらを呼ぶ...まさにストーカー
前作よりも戦闘が難しい、というかステルスが難しい
まぁその分、回避ができるようになったから感染者トレイン → 火炎瓶で一掃もしやすくなったけど

新敵キャラのシャンブラー、あれの強さはよくわからんうちに終わっちゃったな
というかブローター用に弾薬と投げ物を節約してたし、面倒な敵はやられる前に速攻排除を意識してたら割とあっさり倒せた
ノーマルでやったからこうだけど、難易度上げるとヤバそうだな~

あと、前作と同じく瓶かレンガをぶつけた後の近接武器での弱点攻撃が激強だった

それと、アビーの素手攻撃連打がボコボコの滅多打ちで思いっきり笑った
とどめの一撃は渾身の力で殴り倒すし
見た目通りじゃん

もう一つ、戦闘中に敵を見えるところで殺すと敵がソイツの名前を叫ぶけど、
あれをされると「敵一人ひとりにも両親がいて、三十なんぼ生きてきた人生があって、生活があって、任務があってこの戦場の状態がある」って事を否応なく意識させられてゾクゾクしますね
きっと任務の合間に一緒に飯食ったり、酒飲んで賭博したり、訓練で辛い思いをしたときにも隣にいた仲間なんだなって
トミーがジャクソンの仲間たちを殺されたら多分あんなふうに叫ぶんだろうね

そもそもラスアスが大好きな一番の理由がそこなんだけど、なんというか人が生きた証を感じるじゃん?

その辺の民家に入ればソファーとか花瓶の配置で「夕飯時とかここで家族団らんの時間があったんだろうな」とか
逆に敵拠点に入れば、建物の歴史的価値を一切無視して、玄関ホールでトランプやってる何気ない生活の姿が目に浮かんだりとか
退廃した街を歩けば崩れたビルと人気のない道路を見て、昔はここで沢山の人が仕事をしてたんだろうなぁとか
ツタが生えた建物を見ると、もう管理する人が居ないんだなぁ、生活から長い時が経ったんだな、とか
遺物のメモで、最後まで感染者の恐怖と戦ったり、感染者になるくらいなら自決を選んだり、略奪者から家族を守るために奮闘したりを知ったりとか
なんならこの場所に店を建てて開店した当時の事すら思いを馳せれる

人が集まって町ができて、各人にドラマがあって、結婚して、子を産んで、孫ができて、長い年月をかけて人の営みがある、それを感じる
俺はラスアスのそういう所が大好きなんだ


最後に、結構炎上してる?らしいアビーについて

「ジョエルを殺したヤツをわざわざ操作したくない」「一番いい思いをしてる」なんてコメントが目に付くけど、俺はそうは思わん

ジョエルが殺されたことをエリーが恨んでいるように、
父親が殺されたことをアビーは恨んでいる
ゲームのコンセプトが"復讐"の通り、エリーもアビーも一貫して復讐を遂げようとしているからゲームの趣旨に合ったキャラだと思ったし、なんというか俺は違和感とか嫌悪感は感じなかった
アビー編が始まった時は「復讐ってそっちもやるのか!」ってゾクゾクした

なんやかんや他人が言ってても俺は知らん
このゲームが好きだって胸を張って言う
そんなnoteでした、読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?