見出し画像

自分の服を作りたい(続き)

何ヶ月か前に、
class101というオンライン講座で
織り物を始めて、
それから今はどうなっているかというと.....

前回織り物についての記事はこちら↓


本来だったら、冬になる前に
全部終わらせる予定だったけれども、
残念ながらそうはいかず。

まぁ、大体何かを始める前が1番やる気に
なっていて、いざ材料が揃って始められる
状態になると、そこで満足してしまう。

通信教育に1番向いていないタイプだと
自分でも思う。

やらなくても誰も困らないし。

やりたいと思っていたのに、
やる気がスーっと引いてしまう。
なぜだろうか….

でも今回は、遅いだけで進めているから
良しとして。


class101を宣伝するわけでは無いけれど、
実際に作り方の動画があると、
文で説明するだけでは、
全然分からないことが、

”あっ!こうやるんだ!”
と1回見て分かるから、そこが良い。

そして、各レッスンごとにミッションが
あるので、そこを目指して頑張ろうと
思うから、更に良い!
class101についてはこのぐらいで。

織物をやってみて、一つ気付いたことが。
織物は、織る作業よりも、
経糸(たていと)を
セットする時間と手間がかかる。

結局、前回記事を書いた時から、
レッスンは二つ進んだ。

一つ目は、もじり織りという
透け感のある織り方。
これがなかなかうまくできなかった。
自分には向いてないのかもって
思うできばえに
がっくり...

ここで若干挫折気味に。
自分の作ったものはとても公開できる
レベルでは無いので、参考画像↓

本来のもじり織り

気を取り直して、1ヶ月後。
まだ二つしか作ってないので、
もう一つ進めようと思って、
今度は浮かし織りのスヌードを。


これがもう…
材料にモヘアを使うので、
毛足が長くて超絶扱いづらい。
繊維が他の毛糸に絡んで四苦八苦。

とりあえず、朝の出勤前の時間に
少しずつ少しずつ進めて。
なんとか完成。

経糸の準備も、織る作業も全て大変!
楽しく織れない例外もあることを知った。

たて糸浮かし織りのスヌード

class101のレッスンに疲れて、
もう少し簡単に作れるものは無いかと
浮気気味。

”たのしい手織り”という本と、
stickaのており帖というサイトで、
毛糸と作り方がセットになったキットを購入。

ぽこぽことした織地が面白い黄色い
マフラーのキットにした。

作り方を理解できるか心配だったけれど、
これまでのレッスンが役に立った。
正直、3回織っても自分がちゃんと
分かっているのか疑問があったので。

更に、本に書いてあることが役に立って、
ちょっと進歩してるんじゃないかと、
調子に乗り気味の自分。

ちなみに、
織物をやっている人がこれを見たら、
こんな初歩の初歩で何を言ってるのかと
思うけれど、自分のペースで
楽しく進めることができればそれで良い。
(途中楽しさをどこかに置いてきた時間も
あったけれど。)

ぽこぽこした織地のマフラー

これからは、気を取り直して
class101のレッスンを進めていく予定。
あと残り3作品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?