見出し画像

環境が変われば、行動が変われる!

こんにちは サスティナママの松山ゆうです!


「片付けることが目標だから、片付けられない」

というお話を前回しました。

実は片付けた先が大切なんです。



自分はこうなりたい!
夢や目標ってあるよね?

漠然としててもイイ…

今の状態から抜け出したい!とかね…

みんなそういう時って、モチベーションを上げるとかスキルを身につけるとかに走りがちだけど。

そんなに意志が強い人ってそうそういないんじゃ?私は、強くないです。自信持って笑


だからこういう時に、環境の力を借りるのです。

人は、環境が作ってる。

その環境に同化、同調するもの。

無意識にね。

だからこそ、良くなりたいのならまず心より環境から取り掛かった方がイイ。

こんな体験をふと思い出しました…

友達とボーリングに行った時の話。
周りの人たちはすごい上手い人ばかりで!!スコア150とか200とか!私は、いつもせいぜい80くらい…。でもね、そのメンバーと数ゲームしたけど120まで行ったの!!!

これには、自分でびっくりしたッ

上手い人の中にいると、自分のレベルも引き上げられる。

何かアドバイスしてもらったとか一切無し。ただ一緒にやっただけです…
話は随分違うかもしれないけど…何が言いたいかと言うと


環境が私に力を与えてくれた。

しかも無意識に力が働いてくれた。

環境が変わると、無意識のうちに能力や感情も変わってくる。

感情が変わってくることで、モチベーションが上がって、ついに行動が変わってくる!

夢を叶える行動がとれるようになる。

画像1


ボーリングの話は、
無意識の感情=みんなと同じようになりたい!と言う気持ちが能力に繋がったと言うものだと思います。多分ね…笑
ちなみに、それ以来120のスコアは出せませーん…泣


まず環境から変えよう!


画像2

Instagram Live 毎週 月水金発信中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?