見出し画像

J-WAVEのラジオ番組に出演させていただきました

書くのが遅くなってしまいましたが、12/15(火)にJ-WAVEのSTEP ONEという番組に出演させていただきました!とても良い経験をさせていただけたので、年内の記事に書いておかなければと思い、駆け込みで書いています。

J-WAVEからご連絡いただいたのは放送日の2週間少し前のことでした。制作のご担当者様からメールが届き、CHEER UP WORKERSというコーナーに電話出演しませんか?というオファーをいただきました。
緊張し易い私。不安もありましたが、当店のPRのために出演させていただくことにしました。

私はJ-WAVEをかけながら作業することが多く、平日は1日中聴いています。
いつかラジオに出たいなと思ってはいましたが、まさか最初にJ-WAVEの番組に出られるなんてビックリしました。

事前アンケートを元に台本を作っていただけたのですが、私がアンケートにびっしり書いたせいで台本も私の一人喋りのような状態に。
緊張状態でこんなに沢山読むなんて無理!絶対噛みカミになっちゃう!と不安になっていました。

当日は1時間前から音声チェックなどがあり、そこからもう心臓バクバクで家の中をウロウロ。
5分前から電話を繋いで、出番を待っている間ももう逃げ出したい気持ちでした。

そしていよいよ、パーソナリティのサッシャさんと増井なぎささんから呼びかけられました!
挨拶をすると、そこでいきなり噛んでしまったんですよ〜。すごく恥ずかしい!と思っていたのですが、サッシャさんが
「緊張してますか?大丈夫ですよ〜」
と言ってくださったおかげで、ちょっとだけ緊張が和らぎました。

それでも緊張で携帯を持つ左手がガタガタ震えてしまって、話している間はずっと右手で震えを抑えている状態でした。
もう頭の中真っ白状態ですし、声もガタガタ震えていたので、台本を読むような流れだったら大惨事になっていただろうなと思います。
でも実際の流れは台本とは全く違って、お二人が沢山質問をしてくださって私がそれに答えるという流れでした。
自然にアピールポイントを引き出してくださって、本当にプロの方は凄いな〜と思いました。

このCHEER UP WORKERSというコーナーは5分間で、普段聴いているとあっという間に終わってしまうのですが、自分が出演するととても長く感じました。

終わってから友人知人からメッセージをいただいたのですが、『すごく落ち着いて話せてて凄い!』という声が多くてびっくり。
私も後で自分で聴いてみたのですが、意外と落ち着いて話せていて良かったです。

クリスマス前ということで、数名の男性の方からご注文いただけました!
男性が女性へのプレゼントを考えるときに真っ先にハンドメイドアクセサリーを検討するということは少ないと思うので、ラジオが無ければ当店の存在を知っていただけなかったと思います。
そういえばイベントでの対面販売の時も、男性の方がじっくりと作品を見て、作り方に興味を持ってくださっていたなと。
アクセサリーだから女性へアピールするというだけではなく、男性から女性へのプレゼントとしてのアピールも今後必要だなと感じました。

とても緊張しましたが、本当に良い経験をさせていただきました。
増井さんの声で『いろtoいろ 代表の下村彩さん』と呼ばれたときは、なんかもう感動でした!
またどこかのラジオに出演させていただけたら良いなと思っています♪



作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。