見出し画像

睡眠時間が8時間というサイクルに早くなりたい。

最近読んだ本の中で、睡眠の大切さがよく書かれています。

Neo Life hack/勝間和代

勝間さんの日常で大事にしている方法が100項目挙げられています。
そのなかで睡眠時間の大切さについても書いてありました。

『睡眠時間は7~8時間天引きして確保する』
睡眠を削ることは、命を削ること。
・・・・・・・
睡眠時間が短いと老化物質を流しきれず、疲れやだるさが残り、集中力が落ちて仕事のパフォーマンスが下がったり、イライラして対人関係に悪影響を及ぼしたりします。
・・・・・・・
人生の最優先事項として睡眠時間を確保するために、天引き法を実践してください。

1日のスケジュールを組む時に、8時間の睡眠を先に引いた、残りの16時間で考えているそうです。
私は寝る時間を考えずに、予定が終わるまで寝る時間を先延ばしにしてしまう傾向があります。睡眠を第一に考えたスケジュール調整に取り組んでみたいと思いました。

エッセンシャル思考/グレッグ・マキューン

新しもの好きで好奇心旺盛な私は、いろんなことを試してみたいと色々と取り組んでみたりすることが多いです。
しかし、何か自分でも強みはこれっていうものを磨いていきたくて、この本を手に取りました。
『人生を本質的要素だけに絞り込むこと』が出来たらと思い、本の内容を少しずつ実践していきたいなと思いました。

『睡眠ー1時間の眠りが数時間分の成果を生む』
・・・・・・・
私たちの最大の資産は、自分自身だ。
自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。
・・・・・・・
・優秀な人はよく眠る
・眠ると創造的になる
・睡眠は仕事の効率を高めてくれる
・・・・・・・・
たっぷり眠ろう。そうすれば洞察力が高まり、発想が広がり、より少ない時間でよい成果を上げることができる。

睡眠の大切さを改めて実感し、睡眠以外の16時間で何をするか、大切に時間を使うことを意識していきたい。

投稿がこんな時間になってしまったが、明日はお休みなので、8時間後にアラームをかけてたっぷり眠りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?