見出し画像

秋の味覚:無花果(いちじく)

昨日に引き続き、秋の味覚シリーズです。
無花果の形と色を模様にしてみました。タイル模様みたいになったので、こんなタイルをいつか創れたら面白いなと思いました。

ぷちぷち食感はお花なの?!

8月からよく食べているイチジクですが、わたしは味はもちろん、プチプチの食感も大好きです。
そんななんとなく食べていたイチジクですが、「無花果」と書くので、花がないのかなと思っていました。
しかし、「花がない果物」という意味はイチジクの枝に花らしい花が咲くことがないのでついた名前のようです。そして、花は実の中に隠れて咲くという特殊な構造のお花だったのです。
となると、、、ぷちぷち美味しく頂いているものの正体がお花ということですね!
美味しいお花を食べられる果物であるイチジクは、10月まで堪能できそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?