見出し画像

1日1%の魔法を使って、自己成長していこう!

皆さんは『趣味』をお持ちですか?

さて、本題に入る前に、いきなりですが質問させて下さい。

「皆さんは何か趣味とかありますか?」
私はたくさんありますよ。
例えば、本を読むことが好きですし、バスケをしたり、カレーをつくる事だったり、最近ですと梅酒やカリン酒をつくる事も趣味に加わりました。
皆さんの趣味も聞かせて欲しいなと思いますが、どうなんでしょうか?

趣味っていうのは好きだから趣味って言えるんですよね。
毎日、趣味をやっていても飽きずに続けられると思います。
飽きないどころか、いろんなことをどんどん知れて、ますます好きになっていきます。

よく『好きこそ物の上手なれ』と言いますが、
好きだからこそ、毎日でもコツコツやり続けちゃうんですね。
このコツコツこそが、自己成長を強力にしてくれます。

ここでようやく本題に戻ります。
1日1%の魔法を使いましょう!と最初に提唱させていただいています。
この魔法は誰でも使える魔法なのですが、世の中の人たちのほとんどが使えていないようです。
まずはこの魔法について知っていきましょう。

1日1%の魔法を知るには、習慣について知ることが重要。

日々の生活の中で、私たちは様々なことを習慣として、意識せず行動に起こしています。
例えば、ずっと意識しないでも、歯磨きをしたり、顔を洗ったり、トイレに行ったりできますよね。
これこそが習慣です。

この習慣とは逆に、いつもやっていない事はいくらやろうとしても基本的に続きません。
なんででしょうか?
それは習慣でないからですね。
習慣になれば無意識でできるようになりますが、習慣になっていない新しいことを行うと無意識にはできませんから、意識下で行わなくてはなりません。
そうなると忙しい日々の生活で新しい事を自分に取り入れるのは非常に大変であることがわかると思います。

皆さんがやりたいことを習慣にしてしまえば、望む状態にすることが可能になるとも言えますね。

それでは習慣にするにはどうしたらいいのでしょうか?

それは簡単なことです。
続ける事です。
「いやいや、さっき続けるのが大変と言っていたじゃないか!」と怒られそうですね。
そうなんですが、続ける方法がないわけではないっていうのも皆さんは知っていますよね。


ここで出てくるのが、先程の1日1%の話です。

どういうことか?
それは、
『趣味のように毎日1%で良いので実行させることを続けなさい。』
ということです。

何か新しいことをするとき、最初は誰でもやる気満々ですよね。
新たに成し遂げたいことを実現するために頑張ると思います。
しかし、最初からいっぱいやろうとすると後半ダレてきて、知らぬ間に三日坊主状態になってしまいます。

それでは意味がありません。
習慣にもなりませんから、そのまま元の悪い習慣のままです。

本当にちょっとしたことを毎日続けるって自分に約束するべきです。
その1%を継続することができれば、1年後には37倍の成長が見込めます。
今を100%ととすると、1年後には3700%の成長です。すごいですね!

結局、1日1%の魔法とは何なのか?

毎日、ちょっとしたこと(=1%の努力)を継続させていくだけで、1年後には37倍の成長が見込めるということです。

趣味のように毎日行えば、必ず最後には上手な自分に成長しているはずです。
そのためには今までの習慣ではなく、新たな習慣を作り上げる必要があります。
一気にやると意気込むのではなく、少しずつコツコツがやはり1番の近道ですね。

あなたはこの1日1%の魔法を使ってみますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?