見出し画像

はじめまして、さおりです。

はじめまして、さおり(@iropon30)です。
ブログもはじめて、note も書いてとしていたら全部中途半端になりそうですがとりあえず頑張ってみます。

ここにはブログよりもラフになにか書けたらと思っています。
そんなこんなで今回は自己紹介をします。

さおりってどんな人?

都内でインハウスデザイナーとして働いています。

ECショップのコーダーからキャリアをスタートしました。
2016年に制作会社に拾ってもらい、その会社をやめたあと、
ゆるり悲しみふわりと漂い、現在に至ります。

現在は制作人生謳歌中!ギリギリ昭和生まれの平成育ちです。

note をはじめるきっかけ

2021年のアドベントカレンダーを書くためにはじめてみました。
あと、インターネットのカジュアルな名刺代わりになるかなと思っています。

文章を書きたい、書かねばならない

今年のはじめにWebデザイナーとしてTwitter をはじめました。
世の中の動向を知ったり、Webデザイナーとして横のつながりが欲しいと思ったのが理由でしょうか。

140文字でなにか書くのも難しい。
正しい言葉を使うことを意識していないし、曖昧な言葉もきちんと定義できない。

こんなんじゃダメだ!!と思い、ブログやnote を始めようと思い立ちます。
文章トレーニングはまだ出発したばかり。長い旅の途中…

デザイナーとして

デザイナーとしてのスタンスも少し。
私はデザインは目的ではなく手段だと思っています。課題解決のためのツールだと。

デザインはビジネスモデルの一部で、そのビジネスの目的が最大化するようにアシストできる。そんなデザイナーになりたいなと思っています。

私のモットーは「「なぜ」を持って問える、良いもの・素敵なものを、必要としている人に、正しく届けたいという気持ち」であります。

会社員として

今をときめくフリーランス!ではなく、会社員デザイナーです。しかし、会社に依存しないデザイナーになる!と意気込んでいます。

複業をしたりして、会社の収入に依存しないという意味ではありません。
会社には感謝しているので、スキルアップしたり、広い視点を持つことで、
色々貢献できる社員になれたらいいなと思っています。

おまけ、Twitterをしてよかったこと〜2021年版〜

今年からはじめたTwitterですが、良かったことがたくさんありました!一部を紹介させてください!!

  • 横のつながりができた!!
    #デザイナーズヒュッゲ に参加させていただいたり、普段のツイートでも横や上のつながりができました。勉強会をひらいたりもして、一緒に前を見れる人がいるのはとっても心強いし楽しいです。

  • 後輩(?)ができた!
    たまにデザインの添削をしたり、アドバイスを送りたいとおもう後輩ができた気がしています。少しずつ成長を見れるのはとても嬉しいです

  • あこがれの人と少しはなせた!
    駆け出し時代によく読んでいたブログの執筆者さんと文字越しで会話できた。昨今の駆け出し戦国時代を見て思う…「私が駆け出し時代に見たのが、あの方のブログでよかった!」

    そして、勝手に尊敬していてファンな方が、その方の知り合いだった。世の中狭いなぁ。

まとめ

そんなこんなで、昭和生まれのおふとりデザイナーはなぜを持ちながらデザインできる日々を愛おしく感じます。
こんな私ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?