見出し画像

原点にかえってみる

薬の代わりになるものは何か?って考えた時にハーブ?と思った。
でもなかなか動き出せなかったけど、今日またハーブの本開いたら、
楽しくって、ワクワクが止まらなかったw

私は昔からハーブや漢方が好き。ちょっとしたオタクかもw
特にハーブはお茶にしても良し、チンキにしても良し、料理に使っても良しと万能。それに漢方とハーブは共通点も多いけど、どちらかと言えばハーブの方が手軽に感じる。自分で調合が可能だから。

今日は、ハーブワインを仕込み中。
お茶として飲むのが理想的なんだけど、ちょっと面倒。
でもワインにエキスを抽出しておけば、多少長持ちもするし、アルコール飛ばせばいつでも手軽に飲める。

そう思って、色々ハーブブレンドしてたんだけど、楽しい楽しい。
私が求めてたもの。分かってて目を背けていたもの。
「あぁ、これだったんだ」と言う気持ち。

結局は人間も動物。生き物なのだ。
薬という人工物よりも、ハーブなどの「活きているもの」に還っていくのかもしれない。

もちろん、薬や医療も大切だと思う。ただ偏りはその弊害も偏って振り幅が大きく表れてしまうようにも思う。あくまでも経験談。

だからこそ私は、原点に還って活き物にも目を向けたいと思う。
何より楽しいし。一応、ハーブコーディネーターやしw
薬と一緒に飲用となると、気をつけなければならないハーブもあるから、もう一度勉強し直そう。

今一度原点に戻るように、神様かご先祖様か、とにかく何かが言ってくれてるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?