見出し画像

選べる自由の尊さよ

えーと、こちらは、喃語でコミュニケーションとってくる3歳男児の母です

今日は靴の話

以上児になるとメインの活動場所や内容がかわるので、3月くらいからうちばきを用意しなきゃいけませんでした
初めは西◯屋さんに売ってたやすーいバレーシューズみたいなものを持っていきました
が、
先生に
この靴は自分で履くの難しそうでした、と
さらに、靴の中で滑ってる、と

とりあえず怪我予防ぐらいの軽い気持ちで履かせたうちばきだったけど、
こりゃあかんぞ!と気合いが入る私、笑

普段の靴は、くるぶしまで包まれるミドルカットのスクスク(アシックス様)だしな〜でもうちばきって何かもっと薄くて動きやすイメージだけどな〜
って思ったんだけど、

いや、待てよ!


うちの子、まだ足首柔らかいんやったわ!
(いわゆる低緊張)

うちばきくらい何でもいいやろ、と思ってしまった自分をペシペシして、
スクスクの色違いをぽちる
ミドルカットはメーカーが16cmまでしか作ってないから、15.5cm 16cmをもう買っておくことにした
もちろん園庭用も

つまり、靴を四足買いだめすることになった3月でした、笑

そして、クラスの他の子を見て思う
色々選べていいなーって
単純にそう思う

そしてそんな選べる環境で育ってきた自分は
本当に恵まれていたんだと改めて有難く思う

我が子よ
苦労をかけてごめんよ
小さな体でよく頑張ってるね

かあちゃんもがんばります!

さぼってんじゃねーぞ、と
いつか言われてみたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?