見出し画像

「じゃがアリゴ」を娘と作ってみた

こんにちは、あんぼです。

娘がなんやらTikTokで流行っているから作ってみたいというので買い出しに行き、一緒に作ってみた。

みんな大好き「じゃがりこ」とお酒のお供「さけるチーズ」、
これを合わせて「じゃがアリゴ」。

フランスの郷土料理アリゴ(スマッシュポテト)と掛け合わせているらしい😄

早速、いってみましょう!

じゃがりこ普通サイズとさけチーのプレーンを準備。

チーズ味のほうがいいらしい
チーズを細かくさきさき

ここでつまみ食いするもよし、娘と学校のことを話すもよし。
お互い、最初は細かくちぎっていたのに徐々に疲れて几帳面さが失われていく。。それもよし😂

じゃがりこの頭が浸るくらいお湯を投入
チーズが徐々に溶け出す

すぐにふたをして(写真にも写っている緑の急須を使って)2分待つ。

あみんの待つわをなぞって
「ニフン ま~つ~わっ」
って歌っても10歳の娘には通じず。
それでも歌う!😁

蓋を開けると。。

分離している

ここから混ぜ混ぜタイム!

交代交代で5分くらい頑張るとこんな感じに。

水分が抜けてきた

しっかり混ぜて仕上げるとねるねるねるねのような固まりになる。

粘りけのあるポテトサラダ

じゃがりこのチーズの部分が、ポテトサラダのコーンにすら見えた🌽(イメージ)

これをお皿に分けて

まずはひとくちパクっ

しばらく二人で顔を見合わせて。。

「うん、ポテトサラダだね」(笑)

しかも、これだけだと味が薄め。

ということで、ここから我が家の遊びが始まる。

🧂調味料ランキング決定戦🧂

左の選手から、かぼす唐辛子、味付塩コショウ、黒コショウ、ベトナムの塩、塩(キパワーソルト)

どの調味料にまずい顔をしたかは置いておいて、ポテトサラダなのでそうだよなって結果でした。

勝者!

黒コショウ!!😋

どっかの道の駅で買ったもの

ちなみに2位以下は、
味付塩コショウ、塩(キパワーソルト)、ベトナムの塩、かぼす唐辛子でした。

ということで、じゃがアリゴを作った収穫は娘とわちゃわちゃしながら一緒に会話が楽しめたことでした😄

じゃがアリゴ、家族やパートナーとワイワイ言いながら作るのをおすすめします😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?