見出し画像

生まれてきた意味

教え子から「自分の生まれてきた意味についてどう考えているか?」ということを聞かれました。

正直考えたことがなかったのでちょっと戸惑ってしまいました。


「生まれてきた意味」

すごく哲学的と言うか難しいテーマですよね。

改めて少し考えてみましたがやはり自分が生まれてきた意味というのは私にはわかりませんでした。

そもそも生まれてきた意味というものは考えてわかるようなものでもない気はします。


生まれてきた意味とは少し異なるかもしれませんが、一つ思うのは死ぬ間際に「自分の人生は最低だった」「満足できることは一つもなく後悔しかない」と思いながら死んでいくのは生まれてきた甲斐がないですよね。

自分が生まれてきた意味、役割があるのだとしたら、死の瞬間に後悔しないような人生を送ることが、その意味、役割を達成することに繋がっているような気もします。

そう考えると、結局その時その時で自分に与えてもらった役割を必死にこなしたり、自分の持てる才能の限りを燃やし尽くせるよう努力したり、

その時その時最善だと思うことを一生懸命に積み重ねていくということしかないのかなと。

少なくとも、生まれてきた意味がわかる瞬間があるのだととしたら、それは部屋にじっとしながら考え続けて到達できるようなものではなく、行動を積み重ねた先にしかないものなんじゃないかと思いますね。


たまにはこういったことを考えてみるのも面白いですね。
あなたはどう思いますか?

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?