見出し画像

motorola edge 50 PROのカメラは実際にどうなのか?光学3倍の実力は?写真を30枚以上撮って比較してみた!


motorola edge 50 PROのカメラ

皆さんはedge 50 PROを購入しようと考えているのはなぜでしょうか?

私が決め手となったのは光学3倍ズームです。単純に倍率でカメラの良さを語れるものではないのですが、ここでは単純に倍率だけで話すと、光学3倍ズーム搭載のスマホって10万円以上します。

例えばGalaxy S24も光学3倍ズーム搭載で124,700円~、iPhone 15 Proの光学3倍ズーム搭載で159,800円。でも、edge 50 PROは7万程度で買える。

ただ、今回Galaxy S24とiPhone 15 Proと同じ環境や条件で比較してどれほど違うのか、などは書くつもりはありません。おそらく、この記事を読んでいる人は、Galaxy S24やiPhone 15 Proを購入しようとは考えてないですよね。

edge 50 PROで撮影した写真を実際に見ていただき、この価格でこの画質ならいいじゃんって思えるかどうか、そのあたりの判断材料になればと思いました。

この記事は有料ですが少額です。煩わしい広告無しの真っ白なページで純粋な本文と画像だけの記事。ノースポンサーの情報で外部から内容はコントロールされていません。

できるだけごく普通に使って、このスマホの現実を伝えられるような写真を掲載しています。7万円のスマホを購入前にいくつかの記事を購入して数百円で評価して納得の上で購入できるのは良いと思うのですが、いかがでしょうか。

さて。おさらいしておくと、edge 50 PROのカメラは、トリプルカメラです。5,000万画素 f/1.4(光学手ブレ補正搭載)、1,300万画素f/2.2(超広角120°+マクロ)、1,000万画素f/2.0(光学3倍ズーム)

明るさを決めるf値も標準1.4, 超広角2.2, 光学3倍が2.0。スペック的には良いですよね。例えばiPhone 15 Proは標準1.78, 超広角2.2, 光学3倍が2.8です。edge 50 PROは明るいレンズを使っています。

でもスマホのカメラはレンズの仕様だけでなく、ソフトウェアがかなり強力に働くのでスペックだけでは評価できません。そこでスペックはこれぐらいにしておいて、今回はとにかくどんな感じになるのか実際に写真を掲載していきます。写真によって倍率が異なりますのでご注意くださいね。

なお、noteにアップロードする時点で画像サイズは小さいものに変換されますので、ここで掲載されるのは撮影した元画像ではありません。実際にはもう少し綺麗ですが、このnoteの画像で評価して好印象であれば、ほぼほぼ納得してEdge 50 RPOを購入できると思います。

木の幹 1倍, 3倍, 10倍 期待が膨らむ

まずは画質がどうかよりも1倍、3倍、10倍がどの程度の距離感なのか確認。

1倍のf/1.4は明るく撮れますね。AIが働いて緑が鮮やかになるのは好みが分かれるかもしれません。

木の幹 1倍

3倍はかなり近づきます。1倍と3倍を比較すると、かなり違うなと思われるでしょう。2倍ズームってそれほど違いがないのですが、3倍になるとかなり実用的なズームとなりますよ。確実に、3倍ズームはあってよかったと思うでしょう。ただ1倍はf/1.4で、3倍からはf/2.0のレンズに切り替わるので、色合いも若干変わってしまうかな?という感じですね。

木の幹 3倍

3倍までは光学ですが、次の10倍は3倍の画像を拡大してソフトウェア処理をしているだけです。それでシーンによって得意不得意が出てきます。この木の幹は美しい感じはないですね。まあ、被写体や構図が面白味がなかったかなとは思います。それでも10倍ズームで野鳥とか昆虫を見つけるとか、望遠鏡としての利用はできそうレベルなので、ワクワクしますよね。

木の幹 10倍

ピンクのイチゴソウ 1倍, マクロはf/2.2でどうなの??

ここから先は

3,302字 / 30画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?