見出し画像

泳げなかった私がアイアンマンになるまで


1987年
スポーツクラブの
ランニングコースで
トライアスロンチームの
先輩に勧誘されました。

「よろしくお願いします」
即答しました。

そしてすぐに
自分が
全く泳げないことに
気がつきました。

運動音痴で
泳げなかった私が、
アイアンマンに
なりました。

純情な中学生が
水泳大会のトラウマで
完全なカナヅチになった。

40年以上前
私が中学生の時、
体育の授業だったか?
水泳大会?がありました。
全員参加でした。

私は50m自由形で
参加しました。

プールサイドで、
女子も見ていました。

永井頑張れ👍
声もかけてもらったと
思います。

スタートから
完全な溺れ泳ぎでした。

25mを折り返して
呼吸困難になって
立ってしまいました。

なんとか
50mは、完泳しました。

純情だった私は
とても、
心が傷つきました。

千葉県立銚子商業高等学校
サッカー⚽️部に入りました。

部室の前に、
公認の50mプールが
ありました。

プールを見るたび
泳げるように
なりたいと
いつも思っていました。

夏休みになると
部活終わりに
水泳部が帰ったら
クールダウンもかねて
泥だらけの体で
プールにお邪魔しました。

今でも
思い出します。

これだけ
サッカーで
体力がついた。

50m位泳げるだろう。

チャレンジしました。

やっぱり
25mも泳げませんでした。

本当にショックでした。

海などで溺れたら
俺、完全に
あの世行きだなと
落ち込みました。

ずっと、
泳げるように
なりたいと思っていました。

1987年11月
千葉県旭市にあった
ビッグバンスポーツクラブに
入会しました。

私は、
入会してから
プールサイドの上にあった
ランニングの周回コースを
いつも走っていました。

走りながら
プールが見えるように
なっていました。

その時
トライアスロンチームが
あるのを知りました。

トライアスロンは
以前より
興味を持っていました。

でも、
俺、25mも泳げない。

1か月くらいしたら
トライアスロンチームの
先輩2人が
ランニングコースで
声をかけてきました。

お兄さん
いつも
ランニング頑張ってるね‼️

トライアスロンやらない。

私は
即答で
お願いします。

その日
トライアスロンチームに
入部しました。

数日後
スイムパンツ
ゴーグル
スイムキャップを
購入して
スイムの初心者コースに
入りました。

おばちゃん達と
一緒に
トレーニングしました。

自分のおじいさんや
おばあさんと同じ位の
年齢の方と練習しました。

ビート板を使って
キックの練習をすると
全くついていけませんでした。

おばちゃん達に、
お兄さん頑張って
応援してもらいました。

俺、本当に泳げるように
なるんだろうか?

不安と戦いながら
必死に泳ぎました。

そんなカナヅチだった私が
3.8km泳げるようになり
アイアンマンになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?