女性のような父。

よく「ママがうるさくて」「お母さんが厳しくて…」
「ヒステリック」等は聞くのですが、
私の両親はどちらかというと、
母は静かでヒステリックになることも少なかった。
父の方がヒステリックでプライドが高く、
箸の持ち方、洋服の配色、髪型にうるさかった。
基本的に静かが好きで、ペラペラ話すとよく怒られた。
車は外国製で聴く音楽も洋楽じゃないと許されなかった。

平成の時代であれば、昭和の価値観で生きている人も多くて、
お嬢さんなの羨ましいと言われることも
少し誇らしいところもあるけれど、
規制が多くてヒステリックなのは本当に嫌気がさした。

父がどんな女性に育って欲しいのか、
明確な理想像は分からないけれど、
品のある女性になって欲しいと思っていたのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?