見出し画像

【IronFX】 MetaTrader 4のカスタマイズ機能:高度なヒントとコツ

この記事では、様々な取引スタイルを見て、インジケータの追加方法、メタトレーダー4チャートのカスタマイズ方法など、mt4の使い方について説明します。

取引スタイル - メタトレーダー4をカスタマイズする

主な取引スタイルは、スキャルピング、デイトレード、スイングトレード、ポジショントレードの4つです。それぞれの取引スタイルを分けるのは、取引の頻度、取引時間、エントリーのタイミングなどがあります。

取引スタイル     時間軸       取引期間
スキャルピング    短期       数秒または数分
デイトレード     短期    最大1日 - ポジションを持ち越さない
スイングトレード  短期/中期   数日、場合によっては数週間
ポジショントレード  長期      数週間、数ヶ月、数年

以下、最もポピュラーな取引戦略をいくつか紹介します。

トレンドフォローまたはトレンドトレード

トレンドフォローは、市場の動きが起こった後にその動きを利用しようとする取引戦略です。トレンドトレーダーは、価格水準を推測したり予測したりするのではなく、トレンドに従うだけです。これらのトレーダーは、トレンドが長期間持続することを予測しますが、トレンドが変化した場合は、トレンドが逆方向に確立されるまで退場して待ちます。

逆張りトレード

逆張り取引では、トレーダーは市場心理に反する市場機会を探ります。つまり、市場が売られているときに買い、皆が買っているときに売ります。ウォーレン・バフェット(Warren Buffet)は最も有名な逆張り投資家です。逆張り取引や逆張り投資のパターンは、他のトレーダーが市場に対して否定的な感情を抱いているときに、逆張りトレーダーが参入するというものです。逆張りトレーダーにとって、これは、例えば株式の価値が実際の価値よりも低いことを意味します。逆張りトレーダーは報われることもありますが、リスクの高いトレーディング戦略であり、報われるまでには長い時間がかかる傾向があります。

バリュー投資

逆張り投資と同様、バリュー取引や投資も、現在の市場のムードに基づいて割安な資産を探します。つまり、バリュー投資家は、株価が実際の企業価値よりも低い銘柄を狙うことになります。バリュー投資家は、短期的な株価の動きは企業の長期的なファンダメンタルズを反映しておらず、市場はニュースに過剰反応する傾向があると考えます。

ニュース取引

ニュース取引戦略は、金融ニュースや経済データによって引き起こされる市場の動きを利用することを目的としています。ニュース取引は多くの取引機会を提供しますが、リスクがないわけではありません。ニュースを追いかけ、読み、経済カレンダーを毎日チェックすることで、より良い情報に基づいた意思決定ができるようになりますが、市場がどのように反応するかを100%確信することはできません。

モメンタム取引

モメンタム取引は、既存のトレンドを利用しようとする戦略です。モメンタムトレーダーは、資産が明らかに一方向に動いているときに売買し、この動きが反転したときに撤退する傾向があります。

オプション取引

オプションは、買い手が特定の日付またはその前に特定の価格で原資産を買う(コール)または売る(プット)権利を持つ契約です。オプションはデリバティブであり、原資産からその価値を引き出します。オプション取引には、カバード・コール、マリッジ・プット、ブル・コール・スプレッド、ベア・プット・スプレッドなど、さまざまな戦略があります。

ポジション取引

ポジション取引では、数週間から数カ月という長期にわたってポジションを保有します。トレーダーは長期間ポジションを保有し、短期的な動きは無視します。この場合、トレーダーは、資産価値に影響を与える根本的なファンダメンタル要因によって引き起こされる価格変動を利用しようとします。

平均回帰取引

平均回帰取引は、価格が必ず元の状態に戻ることを知りながら、特定の資産価格の急激で大きな変化を利用して行う取引です。このタイプの取引は、長期的な標準から逸脱した水準は必ず理解された平均状態に戻るという取引パターンに基づいています。

取引スタイルに応じてメタトレーダー4をどのように使用するべきか?

どのスタイルを好むかによって、MT4取引プラットフォームを特定のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。MT4アドオンを使用すると、MT4プラットフォームを自分の取引スタイルに合わせてカスタマイズできます。MT4インジケータとアドオンを組み合わせることで、自分に最適な戦略を実行することができます。メタトレーダー4のインジケーターやアドオンをダウンロードしてインストールすることで、取引経験を向上させ、より多くの洞察を得ることができます。

メタトレーダー4のアドオンとインジケータ

適切なMT4インジケーターを選択するかどうかは、取引戦略によって異なります。デイトレーダーであれば、取引スタイルの異なる別のトレーダーとは異なる一連のインジケータを選択することがあります。どのような取引スタイルや戦略であっても、MT4をカスタマイズし、自分の戦略に合ったインジケーターをインストールすることができます。

トレンドフォローのトレーダーであれば、移動平均線を使ってトレンドの方向性を発見したり、RSIや価格チャネルと組み合わせて価格が売られすぎか買われすぎかを判断したりすることができます。
レンジ相場や「もみ合い相場」での値動きを利用する別のタイプのトレーダーは、RSIと水平方向のサポートライン・レジスタンスラインを利用するかもしれません。

好みの取引スタイルにかかわらず、メタトレーダープラットフォームは、無料で使用できるものもあれば、購入してインストールできるものもあり、使用できるインジケータを何千種類も提供しています。開発者であれば、自分でカスタムインジケーターを作成することもできます。

メタトレーダー4 add-ons

MT4アドオンは、MT4プラットフォームにインストールできる追加ソフトウェアプログラムです。第三者の企業が購入することができます。例えば、経済カレンダー、ポジションサイズ計算機、取引ターミナル、センチメントトレーダー、アラームマネージャーなどをインストールできます。センチメント・トレーダーは、市場センチメントを分析したり、過去の価格とセンチメントを含むチャートを見ることができます。相関トレーダーは、2つの異なる市場間の相関関係を見ます。

市場分析に重点を置きたい場合は、これをより迅速かつ簡単に行うためのアドオンや、チャートパターンを簡単にスキャンして識別するためのアドオンがあります。トレンドが反転に入るかどうかを発見したり、取引している証券のトレンドを特定することができます。

高価なものもあるので、時間をかけて自分で調べてみましょう。可能性は無限であり、ニーズに応じて取引プラットフォームをカスタマイズし、パーソナライズすることができます。

IronFXを使う理由

IronFXは受賞歴のあるグローバルブローカーで、10の取引プラットフォームといくつかの資産クラスにわたる300以上の取引可能な商品を提供しています。これには、FX、金属、株式、指数、先物、コモディティが含まれます。IronFXの多言語専門チームは、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカの180カ国以上で、150万人以上のお客様にサービスを提供しています。また、このFXブローカーは、異なるブローカーや取引スタイルのニーズに合わせて、複数の口座タイプを提供しています。

IronFXでマーケットを監視する

IronFXのアナリストは、日々の分析、そして取引ニュースやトレンドに関する詳細な記事を配信し、インパクトのあるリリースをお知らせしております。このような情報記事を読むことで、あなたの知識を豊かにし、次の一手を打つための情報を提供し続けることができます。

IronFXでFXを学ぶ

FX取引を始めたい方、取引能力を向上させたい方、IronFXに登録してみませんか?
IronFXでは下記サービスを提供しています。
・取引スクールやブログなど、豊富な学習ツール。
・デモ口座では、実際の取引環境の中で暗号資産を使ったFX取引の練習。
・取引戦略や計画を試すための高度な取引プラットフォーム。

最後に

IronFXでは、日本語にて口座開設から取引を開設するまでの全ての過程をサポートしております。
ご利用いただいている中でご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

IronFXの口座開設は下記リンクから⬇️
https://www.ironfx.com/ja/register?utm_source=16077157&utm_medium=ib_link&utm_campaign=IB

IronFXのTwitterでも日々業界情報を発信しておりますので、是非チェックしてみてください!
https://twitter.com/japan_ironfx

カスタマーサポート(日本語)お問い合わせ
japan.support@ironfx.com

IronFXでは専用アプリを皆様にご提供しております。場所、媒体問わずいつでもどこでも、お取引が可能です。
専用アプリは、下記リンクからインストールが可能ですので、是非ご利用ください。
iphoneユーザーの方   Androidユーザーの方

また、iPhone版のMT4もApp storeにて復活しておりますので、是非ご活用ください。
iPhone版MT4をインストール

免責事項

この情報は、投資アドバイスや投資推奨とはみなされず、マーケティングコミュニケーションとみなされます。IronFXは、このコミュニケーションで参照またはハイパーリンクされた第三者が提供するいかなるデータまたは情報に対しても責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?