見出し画像

【IronFX】 FX取引のスプレッドはどのように計算されるのか?

外国為替市場は、間違いなく世界で最も人気のある金融市場の1つです。そこでは、個人トレーダー、投資家、銀行、その他の機関が通貨ペアを取引しています。外国為替取引で最も重要な要素の1つはスプレッドの概念です。

スプレッドとは何かを定義することから始めよう

FXにおけるスプレッドとは、通貨ペアの買い(アスク,ask)価格と売り(ビッド,bid)価格差のことです。買値は、最終的にトレーダーが通貨ペアに支払う用意のある最高値です。対照的に、売値は、売り手が通貨ペアを売ることを望む最低価格です。スプレッドは、手数料を無料とするブローカーが通常収益を上げる方法です。

通貨はどのように提示されるのか?

スプレッドの概念を正しく理解するには、通貨がどのように提示されるかを知る必要があります。

・ 通貨は常にペアで提示される
・ 最初に表示される通貨はベース通貨と呼ばれ、2番目の通貨はクォート通貨と呼ばれる

例えば、英ポンド対米ドル(GBP/USD)の場合、基本通貨は英ポンドで、米ドルはクォート通貨になる

FXは通常、特定のロット数で取引されます。最も一般的なロットサイズは、スタンダード(10万通貨単位)、ミニ(1万通貨単位)、マイクロ(1千通貨単位)、ナノ(100通貨単位)の4種類です。FX取引注文は、取引プラットフォーム上でロット単位で発注されます。

スプレッドにはどのような種類があるのか?

トレーダーが通常使用するスプレッドには、固定スプレッドと変動スプレッドの2種類があります。固定スプレッドは、市場の状況にもかかわらず一定であるビッド価格とアスク価格の差です。固定スプレッドは、予測可能性とコストの透明性を提供するため、人気があります。

ただし、市場変動の影響を受けないわけではなく、ボラティリティが発生するとスプレッドが拡大する可能性があります。対照的に、変動スプレッドは市場の状況に応じて変化するスプレッドです。そのため、市場が静かなときは狭くなりますが、ボラティリティが高いときは広がる可能性があります。

FXスプレッドの測定方法

FX取引のスプレッドはpipsで測定されます。これはパーセンテージ・イン・ポイント(percentage in point)またはプライス・インタレスト・ポイント(price interest point)の略です。pipは、通貨ペアの最小の価格変動の増分と表現されます。大半の通貨ペアは、小数点以下4桁で価格が決定されます。小数点第4位が1pipです。言い換えれば、0.0001ドル=1pipの1単位の動きです。注目すべきは、このルールから除外される唯一の通貨は、小数点以下4桁ではなく2桁で提示される日本円ペアです。

pips(スプレッド)の計算方法

pipの値は通常、特定の通貨ペアによって決まります。EUR/USD(USDがクォート通貨)の場合、pipは通常「0.0001」に固定されています。例えば、10,000ユーロをドルに対して1.0501で購入し、1.0511で売却した場合、利益は10ドルまたは10pipsとなります。しかし、米ドルが基準通貨である場合、例えばUSD/AUDでは、為替レートがpip値に影響します。つまり、1pipの価値は数ドルになる可能性があります。しかし、これは何を意味するのでしょうか?0.0001をUSD/AUD為替レート、例えば1.5500で割り、標準ロットサイズ100,000米ドルを掛けます。したがって、pip値は6.45ドルとなります。このシナリオでは、100,000米ドルを1.5500でAUDに対して購入し、1.5501で売却した場合、利益は6.45ドルまたは1pipに相当します。

スプレッドを理解することが重要な理由

FX取引においてのスプレッドはトレーダーの潜在的な利益または損失に影響を与えます。そのため、FXトレーダーはスプレッドに影響を与える要因について正しく把握することが不可欠です。

  1. 市場のボラティリティ(通常、ボラティリティが高いほどスプレッドは広くなる)

  2. 通貨ペア(メジャーペアとエキゾチックペア)

  3. 通貨ペアの流動性(通常、流動性が高い = スプレッドが狭い)

  4. 取引時間(スプレッドは時間帯によって異なる場合がある)

  5. 経済ニュースや世界的なイベント(スプレッドの拡大につながることがある)
    これらの要因がスプレッドに与える影響を管理する方法は数多くあります。戦略的なリスク管理計画は、予期せぬキャピタル・ロスを軽減するために非常に有効です。経済カレンダーを使用して、世界中のニュース、発表、イベントを監視することは、常に情報を得るために役立ちます。自分の取引ニーズに最適なFXブローカーを選ぶことも、リスクを軽減する方法です。デモ取引口座を利用して、取引やスプレッドの管理について詳しく学ぶことも非常に有効です。

IronFXにデモ取引口座を登録する

人生のほとんどのことと同様に、練習は(ほぼ)完璧を作ります。FX取引においても例外ではありません。より熟練したトレーダーになり、スプレッドを通じて利益を最大化する方法を知るためには、練習が重要です。この経験を積む最も最適な方法の一つは、受賞歴のあるグローバルブローカーであるIronFXのデモ取引口座を利用することです。

デモ取引口座は、トレーダーに現実の取引を模倣したシミュレートされた取引環境を提供します。仮想資金を使用することで、トレーダーは自己資金をリスクにさらすことなく取引を実行し、結果を評価することができます。デモ口座は素晴らしい学習リソースです。これにより、トレーダーは分析、テクニカル指標、チャートについてより深く学び、十分な情報に基づいた取引の意思決定を行うことができます。デモ取引口座はまた、FXトレーダーが、間違いなく世界で最も人気のあるプラットフォームの1つであるメタトレーダー4(MT4)取引プラットフォームのパワーについてより多くを発見する素晴らしい方法でもあります。

時間をかけて十分に練習すれば、FX取引の内容をしっかりと理解できるようになります。スプレッドの概念をより深く学び、理解し、さまざまな取引戦略を実行する方法を知っていることでしょう。十分な自信がついたら、通常の取引口座に移行してライブ取引を開始することができます。

IronFXを使う理由

IronFXは受賞歴のあるグローバルブローカーで、10の取引プラットフォームと株式、株価指数、外国為替、先物、金属、コモディティなど6つの資産クラスにわたる500以上の取引可能な商品を提供しています。IronFXの多言語専門チームは、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカの180カ国以上で、150万人以上のお客様にサービスを提供しています。このFXブローカーは、異なるブローカーや取引スタイルのニーズに合わせて、複数の口座タイプを提供しています。柔軟なレバレッジ、競争力のあるスプレッド、モバイル取引、迅速な約定、迅速で簡単な入出金などを通じて、素晴らしい取引の機会を提供しています。トレーダーの皆様に対して知識の幅を広げ、スキルを向上させるために、多くの優れた教育リソースを提供しています。また、多言語に対応するお客様サポートチームが、お客様の緊急のご質問にお答えいたします。

IronFXでマーケットを監視する

IronFXのアナリストは、日々の分析、そして取引ニュースやトレンドに関する詳細な記事を配信し、インパクトのあるリリースをお知らせしております。このような情報記事を読むことで、あなたの知識を豊かにし、次の一手を打つための情報を提供し続けることができます。

IronFXでFXを学ぶ

FX取引を始めたい方、取引能力を向上させたい方、IronFXに登録してみませんか?
IronFXでは下記サービスを提供しています。
・取引スクールやブログなど、豊富な学習ツール。
・デモ口座では、実際の取引環境の中で暗号資産を使ったFX取引の練習。
・取引戦略や計画を試すための高度な取引プラットフォーム。

最後に

IronFXでは、日本語にて口座開設から取引を開設するまでの全ての過程をサポートしております。
ご利用いただいている中でご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

IronFXの口座開設は下記リンクから⬇️
https://www.ironfx.com/ja/register?utm_source=16077157&utm_medium=ib_link&utm_campaign=IB

IronFXのTwitterでも日々業界情報を発信しておりますので、是非チェックしてみてください!
https://twitter.com/japan_ironfx

カスタマーサポート(日本語)お問い合わせ
japan.support@ironfx.com

IronFXでは専用アプリを皆様にご提供しております。場所、媒体問わずいつでもどこでも、お取引が可能です。
専用アプリは、下記リンクからインストールが可能ですので、是非ご利用ください。
iphoneユーザーの方   Androidユーザーの方

また、iPhone版のMT4もApp storeにて復活しておりますので、是非ご活用ください。
iPhone版MT4をインストール

免責事項

この情報は、投資アドバイスや投資推奨とはみなされず、マーケティングコミュニケーションとみなされます。IronFXは、このコミュニケーションで参照またはハイパーリンクされた第三者が提供するいかなるデータまたは情報に対しても責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?