見出し画像

強くて楽しいケツ論ドラゴン♪

 環境初期に流行っていたケツドラですが、竜宮城がアルバハやイステンデッドに破壊されたり、顔詰めるデッキが多すぎて顔が持たなかったりと次第に姿を消していきました。

 しかし、勝てる構築はあったのです。


 ディオンとストライカーを思い切って削り、回復とランプにがっつり寄せたこの構築。

 OTKプランもちゃんとあって、10ppで相手の殴り先が2回分あれば伊達、グランドスラム殴り、からのジョー進化ヘルフレイムドラゴンでピッタリ20点出ます。

 序盤のアグロプランもあり、1バフ2オルカ3グランドスラムがサーチ先を絞ってる仕様上けっこうな確率で決まります。

 学園カードは削っているので、マリガンはジョーと学園カードセットキープもありかもです。

 でもケツバフカードは従来のケツドラと枚数が変わらないのでそこら辺の使用感は全く変わりません。

 伊達さえ起動すれば細かく削っていくプランも可能です。

 ネメシスにダメカを張られたり、ボード処理しないとまずかったりパーツがそろってなかったりなど、状況によって細かく削っていくプランが有効だったりします。

 ケツが大きくなる関係上、ボードにフォロワーが残りやすく、例えば頭が1のオルカサーファーでも伊達を起動させれば2点バーンを追加できるので邪魔になりにくいです。

 体感、回復ビショやアルバハドラには勝率良くて、復讐や狂乱ヴァンパイアには序盤押されるときつい印象ですが、まったく不利ということはないと思います。

 環境初期はリバイバルドラグーンなんかも4枚目のストライカーとして入れたりしてアグロで頑張ってましたが、伊達型にしてからは守護で詰むこともなくてむしろ殴り先どんどんカモーン!って感じでゆったりとパーツ集めをするのが楽しくなりました。

 あと今のところ全然ミラーマッチが発生してないので(だいたいアルバハかディスカドラ)、せっかく強いデッキですのでよかったら使ってみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?